てぃーだブログ › なちゃろぐ › 3歳 › 牛乳嫌い

2011年01月20日

牛乳嫌い

牛乳嫌い
ぽんちゃんは牛乳嫌いです。

これまでは無理に飲ませることはありませんでした。
私や相方が牛乳を飲む際に、
「一口だけ飲んでみて〜」と必死にお願いして一口だけ。
それ以上無理に飲ませようとすると大泣きして、
機嫌が良くなるまで時間が掛かるので無理はさせてませんでした。

でも、幼稚園で延長保育をするようになり、
週に1回は牛乳が出る日が…。
で、

初めて牛乳が出た日は
大泣きしたらしい…(汗)


先生からのお手紙によると、最初一口だけ飲んだので、
もう少し飲むように勧めたら、
「牛乳飲めない」と言って泣き始めたとのこと。
お手紙の最後の方には家でも練習させてほしいと書いてありました。

で、その日、早速家でチャレンジ。
ぽんちゃんがオヤツを欲しがったので牛乳と交換条件で飲ませたら、
大さじ2杯程度を飲みました。
それから徐々に量を増やして、今は50cc〜70cc程度かな?
全部飲み干すまでかなり時間は掛かりますが、
私と一緒に頑張って飲んでます。

ちなみに最近は冷たい牛乳よりも温めた牛乳を飲みたがります。
温めた方が甘みが出るからかも。
幼稚園じゃさすがに温めてはくれないからねぇ。

今日はその牛乳の出る日。飲んでくれるかなぁ。

あと牛乳はカルシウムや鉄分が多いタイプのものを飲ませてます。
ホントは成分無調整のヤツがいいのかな?
ふむー。


タグ :牛乳嫌い

同じカテゴリー(3歳)の記事
那覇市の3歳児健診
那覇市の3歳児健診(2011-09-13 15:01)

朝からママゴト
朝からママゴト(2011-09-07 09:18)

元気ですよぉ〜
元気ですよぉ〜(2011-08-05 01:44)

1日で回復
1日で回復(2011-06-24 15:15)

お休みなのに…
お休みなのに…(2011-06-23 10:55)


Posted by なっちゃん。 at 09:01│Comments(5)3歳
この記事へのコメント
牛乳は一度温めた方が栄養吸収率が高いです。
日本人は牛乳を分解する酵素が欧米人に比べてきわめて低く
お腹こわしやすいので、一度温めてあげてください。
温めると牛乳の細胞膜が壊れやすくなり、栄養分解しやすくなるのです。
ぽんちゃんが、慣れるまで少しお砂糖いれてみるのも手かもしれませんよ。
Posted by ジュドー at 2011年01月20日 10:53
>ジュドーさん
 へぇーー!!初めて知りました。
 お砂糖も手かぁ。
 やってみようっと。情報ありがとね!!
Posted by なっちゃん。 at 2011年01月21日 01:03
練習なんかしなくても
牛乳は嫌いでもいいと思うが・・・。

残す時は先生に言いに行って、
先生と一緒に「もう一口!」
と、飲ませてもらうみたいです。
最近になって半分飲めたというCさんもいるらしく
ぽんちゃんだけじゃないからね。
気にしなくて大丈夫ですよ。
Posted by えつぷ〜 at 2011年01月21日 11:03
うちの娘も牛乳が好きではありませんが、学校で牛乳が出るようになって少しずつ飲めるようになって来ましたよ。家では全く飲みません。
本当は牛乳は飲んで欲しいけど、チーズやヨーグルト等は好きなのでまぁいいかと思って強制はしてません。かなりのおちびチャンなので周りからは牛乳飲まないからだよ~って言われてます(^^;)お友達より頭一つ小さい感じ・・
Posted by ゆいたん at 2011年01月21日 23:35
>えつぷ〜さん
 他の子が飲めるのに
 うちの子は飲めないとかっていうのではなくて、
 好き嫌いが激しい子なので、
 せめて牛乳ぐらいは飲ませようって思って頑張ってます。
 栄養不足でおチビちゃんなので(笑)

>ゆいたんさん
 ゆいたんさんとこの娘さんも牛乳嫌いなんですねー。
 うちの子もチーズやヨーグルトはOKなんですけど、
 さすがにそればっかりだと食費が重なりますからねー(笑)
 うちも頭1つ小さいですよw
Posted by なっちゃん。 at 2011年01月22日 13:31
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。