てぃーだブログ › なちゃろぐ › 3歳 › インフルエンザ予防接種 2010

2010年10月27日

インフルエンザ予防接種 2010

インフルエンザ予防接種 2010

東京のネタは少しお休みして、予防接種のお話。

昨日、ぽんちゃん掛かり付けの小児科医院で、
私とぽんちゃん2人でインフルエンザの予防接種を受けました。

今年は、新型と季節性2種類の計3種類に対応する「3価ワクチン」。
去年は季節性と新型のワクチンは別々に接種したけど、
今年は1種類だけを接種すればいいので嬉しいですね♪

費用はぽんちゃんが2500円、私が3000円でした。
13歳未満は2回接種なので、費用は全部で5000円になりますね。
でも、まぁ今年は去年よりは費用は安く済むからいいかな。

ぽんちゃん、3歳になったせいか、
痛いとか怖いという記憶がしっかりしてきてて、
8月に受けた水疱瘡、おたふくかぜの予防接種を思い出してか、

「ぽん、車で待っておく」
「もうお手手治ったからいい」(←骨折のことを持ち出すw)

とか言って、車から降りるのを拒否。

受付を済ませ、名前を呼ばれて、中待合室に行くと大泣き。
注射をしたら更に大泣き汗
お会計を済ませて、病院の入り口で靴に履き替える時も
思い出したかのように大泣き…ガ-ン


このあと、ご機嫌取の為にアイスを食べさせたらニッコリ。

そういえば、3歳になったってことで、

「日本脳炎の予防接種も同時にどうですか?」

って言われたけど、今回は受けずに
インフルエンザ2回目の予防接種の時に受けることにしました。
ってことは、ぽんちゃんに取ってはあと2回は注射の恐怖が続く訳で…。
病院嫌いになりそうな予感…汗



同じカテゴリー(3歳)の記事
那覇市の3歳児健診
那覇市の3歳児健診(2011-09-13 15:01)

朝からママゴト
朝からママゴト(2011-09-07 09:18)

元気ですよぉ〜
元気ですよぉ〜(2011-08-05 01:44)

1日で回復
1日で回復(2011-06-24 15:15)

お休みなのに…
お休みなのに…(2011-06-23 10:55)


Posted by なっちゃん。 at 09:01│Comments(3)3歳
この記事へのコメント
ぽんちゃん、予防接種頑張ったね~!
うちも日本脳炎(2回目)と、インフルエンザが残ってます。
アレルギーっ子は針刺す回数多いよ。。。^^;

予防接種ばっかりでこの季節に日本脳炎受けたの失敗でした。
病院嫌いになると、玄関で毎回イヤイヤして大変ですよね。

残りの注射頑張ってね~ヾ(*´∀`*)ノ
Posted by テリー at 2010年10月27日 15:22
うちも日本脳炎はまだです
前回のDPTの時は泣くかな~って思っていたんだけど
泣かなかったんだよねぇ~
以前、ぽんちゃんと同じような事を言われたよ(笑)
車で待っとくって!
日本脳炎泣かなきゃいいけど・・・
Posted by ここな at 2010年10月28日 11:17
>テリーさん
 頑張りました〜。でも、まだまだ注射が残ってます(汗)
 アレルギ−っ子は更に大変なんですね(>_<)
 確かにこの時期に受けるのは大変だけど、
 一気に終わっちゃうのはいいかなーと。
 その分オカネも掛かりますが…(汗)
 残りの注射頑張りまーす!病院嫌いになりませんように…。

>ここなさん
 おっ!DPTの時は泣かなかったんですね。
 えらい!
 車で待っておくって…どこの子も一緒だ(笑)
 日本脳炎、早めに受けて
 一気に注射を終わらせようっと。
Posted by なっちゃん。 at 2010年10月29日 00:20
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。