てぃーだブログ › なちゃろぐ › こどもあいてむ › 手作り棚で子供部屋の模様替え

2010年05月12日

手作り棚で子供部屋の模様替え

手作り棚で子供部屋の模様替え

我が家の4.5畳の狭い和室は、ぽんちゃんの遊び部屋。

押入れ以外の収納らしいものがなくて、
オモチャがいっぱいでいつもゴチャゴチャ汗

絵本は100円ショップで買ったカゴに入れて、
オモチャは大きめのケースに投げ入れてるだけ。

こんなんじゃ、ぽんちゃんに片付けることを
教えようにも教えられないので、
GW中になんとかしようと思って頑張った成果がコチラ↓

手作り棚で子供部屋の模様替え

GW後半、私とぽんちゃんが
実家にお泊まりに行ってる間、
相方を自宅に残して、
棚を作ってもらいました( ̄▽ ̄)v

(私、鬼ですか?w)

画像右のアイボリーのシンプルな2段式の棚です。

これはぽんちゃんの幼稚園の教室にある棚をヒントに作成。
ぽんちゃんの幼稚園の未就園児クラスでは、
オモチャは必要最低限のものだけを置いて、
日ごとにオモチャをローテーションさせてるんですよ。

こうすると見た目もスッキリして片付いて見えるし、
オモチャをローテーションさせることで、
飽きてたオモチャでも久しぶりに見ると
懐かしいと思ってまた遊んでくれると思うし。

手作り棚で子供部屋の模様替え

100円ショップにカゴに入れてた絵本は、
ちゃんと本棚を買って収納しました。

以前から、子供でもどこにどの本があるのかわかりやすく、
片付けやすいこういう感じの本棚が欲しかったんです。

でも、沖縄のいろんな店探してもなくて、
たまたまニッセンさんのサイトを覗いたら理想的な本棚を発見!



↑こちらがそのブックシェルフです。

見た目よりも結構本が収納出来ますし、
下の部分はキャスター付きの引き出しになってるので、
オモチャ等も収納できます。

手作り棚で子供部屋の模様替え

本棚とオモチャ用の棚も出来たことだし、
「キチンと整理しなければ!」と思い、
またまたぽんちゃんの幼稚園のマネをしてみました。

オモチャと棚(絵本と本棚)に、それぞれ丸いシールを貼って、
片付けるときは同じ色のシールを合わせて置くことを
徹底させることにしました。

先ほども書いたけど、
これ、ぽんちゃんの幼稚園でやってるのをマネしたんです。
子育てにいいアイディアはマネしないとね(笑)

手作り棚で子供部屋の模様替え

置き場所に困っていたぽんちゃんの幼稚園リュックは、
相方の作った棚の横にフックを付けることで置き場所を確保。

とまぁ、こんな感じでだいぶスッキリしました。

が、子供部屋以外の部屋はゴチャゴチャ(笑)
(↑笑い事じゃない)
これから徐々に片付けて、
いつ誰を呼んでも恥ずかしくないようにしないとね(汗)

ニッセン



同じカテゴリー(こどもあいてむ)の記事
雑巾
雑巾(2015-04-07 15:51)

買物三昧
買物三昧(2014-03-09 23:45)

お名前シール
お名前シール(2014-03-06 16:55)

雛人形3号
雛人形3号(2014-03-01 20:56)

入学式の服が届いた
入学式の服が届いた(2014-02-25 17:56)


Posted by なっちゃん。 at 10:11│Comments(3)こどもあいてむ
この記事へのコメント
旦那様、すごい器用ですねっ(^O^)
あんな棚とか、可愛いミニキッチンとか、日曜大工でサクサクッと作ってくれる旦那様が私も欲しいです~(笑)
Posted by ちばさ at 2010年05月12日 16:30
すごすぎる・・・

私の部屋も、お願いします(笑)
Posted by みつき at 2010年05月13日 09:16
>ちばささん
 私は結婚してから、相方がこんなこと出来るって知りました(笑)
 ちばささんの彼も今から日曜大工好きになるように仕向けるとかw

>みつきどの
 「こんなのでお願い」って言うと、
 簡単な設計図書いて、
 ササっと作っちゃうよ。
 こういうとこは相方に似て欲しい>ぽんちゃん
Posted by なっちゃん。 at 2010年05月13日 09:46
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。