てぃーだブログ › なちゃろぐ › 2歳 › トイレトレーニング【うんち編】

2010年04月22日

トイレトレーニング【うんち編】

ぽんちゃんのトイレトレーニングですが、
昼間のおしっこはほぼ完璧に出来るようになりました!

Go!Go!トイレトレーニング―スムーズにおむつとサヨナラしようね! (主婦の友生活シリーズ)
4072383392


家では出来ても外出先では出来ないっていう声も聞くので、
「まずはお外で実践だー!」と
昨日は布パンツを履かせてお買い物へGO。
お漏らしした時のことを考えて、
服、パンツ、雑巾、ビニール袋などをバッグに入れていったけど、
必要ありませんでした。

「ぽんちゃん、オシッコ大丈夫?トイレ行く?」って聞くと、
「ぽん、オシッコする!」と言って
ショッピングセンターのトイレでちゃんとオシッコ出来ました♪

布パンツでトレーニングしてから今日でちょうど1週間。
こんなに早く昼間のオシッコが完璧に出来るようになるとはビックリびっくり!

トイレトレーニング大成功100のコツ―幼稚園に入る前に!
主婦の友社
4072667781


ただ、問題はウンチ…。

「そろそろウンチ出ないかなー」と思って、
トイレに連れて行ってウンチをさせると、
「ウンチ、出なーい!」と言ってトイレから出ると
1分も経たないうちにパンツにしちゃったり、
「そろそろウンチじゃない?トイレに行く?」
と声を掛けると、
「トイレ行かなーい。ウンチ出なーい」と言うので、
家事をしようと目を離した隙に数秒後にはウンチ。

パンツにしたウンチを
本人の前で便器の中にポトンと落として見せながら、
「ウンチはトイレの中にするんだよ」
と教えるんだけど、
その場では「うん!」って言うもののやっぱり出来ません。

怒っちゃいけないと色んな所で読んだけど、
思わず怒っちゃうこともしばしば…汗
(↑怒ったあとに後悔ガ-ン

「出来る日が必ず来るから心配しないで」って言われるけど、
それがいつになるのかわかんないしねぇ。
どうにか上手くウンチを教える方法がないかなー。
今度ウンチが出そうな頃を見計らってパンツを履かせないで、
わざとお漏らしさせようかな。
おしっこもそれで3回失敗して
4回目からずっとトイレで出来るようになったし。
ちょっと怖い気がするけど(笑)

うーん、とりあえず頑張るしかないですねー。




同じカテゴリー(2歳)の記事
ニセ骨折騒動
ニセ骨折騒動(2010-10-06 11:59)

耳鼻科で耳垢掃除
耳鼻科で耳垢掃除(2010-09-26 09:01)

鼻水悪化?
鼻水悪化?(2010-09-24 14:27)

風邪2日目
風邪2日目(2010-09-17 14:20)


Posted by なっちゃん。 at 09:01│Comments(0)2歳
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。