てぃーだブログ › なちゃろぐ › 2歳 › 耳鼻科で耳垢掃除

2010年09月26日

耳鼻科で耳垢掃除

耳鼻科で耳垢掃除

先日の記事のその後ですが、
耳鼻科のお医者さんに診せたところ、

「耳垢が鼓膜のすぐ近くにあるので、
 このまま強引に取ったら
 鼓膜を傷つけてしまう可能性があります」


と言われました。
ふぅ、やっぱり素人じゃ無理でした。

今まで綿棒でぽんちゃんの耳掃除をしてきましたが、
手前の方はキレイそのものなんだけど、
さすがに鼓膜近くの奥の方まではねぇ…。

なんでも話によると綿棒は
逆に耳垢を奥の方まで押しやることもあるので、
なるべくは耳かきのように
耳垢をかき出せるヤツがいいとのこと。


幼児に耳かきって言ってもなかなか怖いよねぇ…汗

で、その後、耳垢はどうなったかというと、

左耳は吸引機のみで取れたけど、
右耳は耳垢が固くて、それを柔らかくする為に
耳に液体の薬のようなものを
入れて5分ほどベッドで横になり、
そこから細い耳かきや吸引機等で取りました。


本来なら耳垢を柔らかくする液体を
自宅で数日間入れてもらい、
その後に耳鼻科で再来院してから
耳垢を取る手順みたいなのですが、
何度も病院に行きたくないし、
もし今日薬を入れて取れそうなら
取って下さいとお願いしたのでした。

結果、大成功。
1日でキレイに耳がスッキリしましたよ。
ぽんちゃんくらいの子は泣いて暴れて大変だけど、
ぽんちゃんは痛くて泣きながらもおとなしく座ってました。
よく頑張りました。

で、耳がスッキリしたところで、耳の診察。
鼻水の色が黄色っぽく変わってるし、
中耳炎か少し心配だったけど問題ないとのこと。
そのままお薬を貰って帰りました。

まだ鼻水が出るけど、めっちゃ元気です。
七五三の撮影も控えてるし、早めに治したいなぁ〜。




同じカテゴリー(2歳)の記事
ニセ骨折騒動
ニセ骨折騒動(2010-10-06 11:59)

鼻水悪化?
鼻水悪化?(2010-09-24 14:27)

風邪2日目
風邪2日目(2010-09-17 14:20)

夏風邪
夏風邪(2010-09-16 10:12)


Posted by なっちゃん。 at 09:01│Comments(0)2歳
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。