てぃーだブログ › なちゃろぐ › こどもあいてむ › 布パンツ、効果絶大!【トイレトレーニング】

2010年04月18日

布パンツ、効果絶大!【トイレトレーニング】

3月25日に初めて自分から
トイレに行きたいと言っておしっこを成功させて以来、

ぽんちゃん、サッパリ出来なくなりました。

通い始めた園でもトイレトレーニングをやってて、
ぽんちゃんより4ヶ月後に生まれた子が
トイレを成功させてるのを見て、
「ここは本腰を入れて頑張らなきゃな」と思った私。
(↑他人の影響を受けやすいですw)

以前、お友達等から「時間を計ってトイレに連れて行くといいよ」と
教えてもらってチャレンジしたものの、
ぽんちゃんの場合、余り水分を取らないせいか
おしっこの回数も少ないのでタイミングが取りづらかったんです。

なので極力お水を飲ませるようにしてチャレンジ。
まずは30分置きにトイレに行かせようとタイマーをセット。
が、25分後におむつにおしっこ…。
次に20分後にタイマーをセットしたら、15分後におしっこ…。

全然タイミングが掴めませんうわーん

「えぇい!こなったらどこにでもお漏らししてもいいから、
トレーニングパンツでチャレンジだー!!」


と思って、初めてトレーニングパンツを履かせて
おむつトレーニングをしてみました。

パンツ1枚目【トレーニングパンツ6層タイプ】

まず最初に6枚構造になっているトレーニングパンツを履かせました。
10分後…見事にパンツにウンチ&おしっこうわーん
それがですね、6枚構造のせいか
パンツが見事におしっこ&ウンチをキャッチしてて、
お漏らしゼロ。

「でも、これじゃ紙おむつと一緒じゃ」

と思って、すぐに普通の布パンツを履かせました。

パンツ2枚目【普通の布パンツ】

1枚目でウンチをしたぽんちゃんのお尻を洗いながら、
「今度はちゃんとオシッコの時はママに言うんだよ」
と言ったら「うんっ!」と応えてたので、
大丈夫かなーと思ったら、
見事にオモチャの上で大量のおしっこ…汗

↓これがおしっこまみれになりました(涙)
せんせい おえかきせんせい SH-01
B0002YMKNO


パンツ3枚目【布パンツ】

静かに遊んでいると思ってたぽんちゃんが
いきなり「ママ〜」と言うので
「おっ!これはオシッコの催促か!」と思ったら、
ドッシーンと何やら転んだような音が…。

ぽんちゃんを見てみると、
漏らしたおしっこで転んでました
汗
(泣いてはいなかった)

「あら〜いっぱいおしっこしちゃったんだー。
 ほらねー、トイレでおしっこしないから床が濡れて
 ぽんちゃん転んじゃったんだよー」

と言って、
お漏らしした後の処理の大変さをわからせたかったので、
自分で床のおしっこを拭かせました。
(もちろん最後は私がキレイに拭きましたが)

パンツ4枚目【布パンツ】

その後、夕食の支度をしてると、ぽんちゃんが「おしっこー!」
トイレに連れて行くと見事におしっこ!

そのとき、めっちゃ誉めてあげたんです。
本人も大喜び!
これで味を占めたのか、
その後4回連続
自分から「おしっこー!」と言って
トイレでのおしっこに成功!


時折、構って欲しくて、おしっこでないくせに、
「おしっこー!」って言う時もありますが(汗)、

トイレでの成功率がかなり増えてきました!

今更なんですが、こんなんならもっと早いうちから
布パンツでのトレーニングすればよかったなって思います。

今、ぽんちゃんが下痢をしてて、
ウンチのトレーニングは無理そうだけど、
下痢が治ったらウンチのトレーニングも頑張ろうっと。

目標は3歳までにおむつ卒業!

頑張るぞー!!

◯関連商品◯
サンベビー ショーツ3枚組 90cm ホワイト
B003BT5EL2





同じカテゴリー(こどもあいてむ)の記事
雑巾
雑巾(2015-04-07 15:51)

買物三昧
買物三昧(2014-03-09 23:45)

お名前シール
お名前シール(2014-03-06 16:55)

雛人形3号
雛人形3号(2014-03-01 20:56)

入学式の服が届いた
入学式の服が届いた(2014-02-25 17:56)


Posted by なっちゃん。 at 09:01│Comments(0)こどもあいてむ
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。