てぃーだブログ › なちゃろぐ › 2歳 › 幼児のお昼寝はいつまで?

2010年03月20日

幼児のお昼寝はいつまで?

幼児のお昼寝はいつまで?

ぽんちゃんのお昼寝ですが、
いつも午後1時頃にお昼寝させてました。
お昼寝する時は結構すんなり寝てくれます。
で、大体2時間くらいお昼寝。

でもね、最近、お昼寝させちゃうと、
余裕で10時過ぎとか11時まで起きちゃうんです。
9時にはちゃんとお布団に入るけど、
そこからが長い、長い…。

暗闇の中、ずーーーーっと歌を歌ったり、
喋ったりするんです。
「いっぱい滑り台して楽しかったねー」
とかって。

なので、3日ほど前から、お昼寝させない作戦に(笑)

水曜日はてぃーだスクエアに行って、
そのあと買物したりしてお昼寝は×。
夜は8時に就寝。

木曜日はジィジとバァバが来てたので、
テンション上がりまくりのぽんちゃんは
当然のことながらお昼寝×。
夜は8時に就寝。

で、昨日はお昼前から外出してデパート巡り。
デパートりうぼうのあとは、徒歩で三越まで。
子供の足ではかなり距離があるけど、
途中抱っこもしながらほとんど自分の足で歩かせました。
(抱っこを1分ほどしたら、お土産品店で
 ぽんちゃんが興味のありそうなものを見せたりしてw)
さすがに昨日は疲れたのか、午後7時前には寝てました(笑)

2歳でお昼寝無しは酷かなーと思いつつも、
妹の子(もうすぐ4歳)も3歳になった頃から
お昼寝させないようにしたら、
夜は8時にきちんと寝てくれるようになったと聞いてるので、
生活のリズムを付けるにはいいのかなーと思ってます。

確かに朝から晩まで
やんちゃ盛りの娘を相手するのは大変だけど、
どっちかといえば夜早めに寝かせてから
ゆっくりしたいので…。

みなさんはどうしてるんですかねぇ??



タグ :お昼寝

同じカテゴリー(2歳)の記事
ニセ骨折騒動
ニセ骨折騒動(2010-10-06 11:59)

耳鼻科で耳垢掃除
耳鼻科で耳垢掃除(2010-09-26 09:01)

鼻水悪化?
鼻水悪化?(2010-09-24 14:27)

風邪2日目
風邪2日目(2010-09-17 14:20)


Posted by なっちゃん。 at 09:01│Comments(4)2歳
この記事へのコメント
お昼寝させない作戦が大成功だねー!
うちも夜眠るときがでーじ大変。
暗闇で遊ぼうとするし、しゃべるし。
そうすると次女も寝てくれないので、
長女は強制的に寝かせてるよ(笑)
最初は、
「オバケが来るよー、鬼さんが来るよー」
それで寝ないと、外に出します(笑)
今まで四回ほど出されたことがあるので、
その言葉を聞くと、
30分くらいで寝てくれるようになったさー。
手荒かねー?苦笑
Posted by 亜紀 at 2010年03月20日 10:53
今日もお昼寝させちゃいました^^;
あ、私も一緒に^^;

うちもお昼寝がなかったら夜は7時~8時くらいに寝てくれます。
でも6時の夕飯時に愚図っちゃう可能性も大で…;;
お昼寝させた時でも9時ごろには寝かせ始めるのですが、やっぱり1時間ぐらいは寝ずに布団で騒いでますよね~。
やっぱりお昼寝はそろそろ終了させるのがいいのかも…。
Posted by ゆうみママ at 2010年03月20日 16:22
お久しぶりです。
2歳5カ月の横綱の母です。

ほんと!産まれ時期が近いと思うことは同じだなぁとコメントしましたw

うちは午前中はベビースイミングとか、金沢でもようやく暖かくなってきたので公園で激しく遊ばせても 昼は15時過ぎまで寝ようとしません。
で起きるのは17時過ぎ(+_+)
となると 夜は平気で22時23時まで起きてます。
最初は21時過ぎには電気を消していたんですが、2時間も横で遊んでいる息子を薄目で見ながら寝た振りするのもね~時間がもったいないし。
で最近はあきらめて23時まで電気つけてテレビ見てます。
こんな生活いいわけないよなぁと思いながら。
昼寝しないと夕飯頃が眠気のピークになってしまってね。それも困るんだけどね。
時期的なものなのかもしれないけどね。

子の昼寝タイムに一休み、21時に寝て一休みって訳にはいかなくなってきました。w
体力勝負ですね(^^ゞ
Posted by 湯花 at 2010年03月20日 16:22
>亜紀
 うわぁ〜さすがに外には出したことないけど、
 やっぱみんな苦労してるんだねー。
 暗闇で遊ぶっていうのも一緒だw
 うちも鬼さん効果は薄いかなぁ…(笑)
 手荒でも生活のリズムを付けるにはいいのかなって思う…うん。

>ゆうみママさん
 あーやっぱりこの時期はみんな一緒だー(笑)
 うちは夕方眠そうにしてたらタイミングを見てお風呂に入れます。
 お風呂大好きな子なので、
 それで機嫌を取ってますよ(笑)
 うんうん、みんなでお昼寝させない作戦頑張りましょうか…(^^)

>湯花さん
 お!お久しぶりです!
 元気にしてましたか?
 ふふふ、こちらも一緒ですね。
 みんな苦労してるんだねー。
 ゆうみママさんのところでも書きましたが、
 夕方頃に眠たくてグズグズし始めたら私はすぐにお風呂に入れてますよ。
 お風呂で機嫌取りです(笑)
 午前中スイミングしても体力が有り余ってるなんて、
 やっぱ男の子だからかな?
 これからどんどん大きくなったら、
 もっと手が掛かったりして…(汗)
 お互い頑張りましょうね(^^)
Posted by なっちゃん。 at 2010年03月20日 23:30
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。