てぃーだブログ › なちゃろぐ › 2歳 › 自立心

2010年01月12日

自立心

2歳になるちょっと前くらいからかなぁ〜。

何か手伝おうとすると、

「自分で!」
(自分でするの意味)

と、よく言うようになりました。

歯磨きとかご飯を食べさせようとすると、
「自分で!自分で!」とダダをこねるように連発。

とてもいいことだと思うけど、たまに
「そりゃ自分でするには危険すぎるやろー」
と思うようなことも自分でやりたがるので困ることも。

自立心

画像は先日実家に泊まった際の一コマ。

実家の母がぽんちゃんに人参の皮むきさせてました。

私が「うわー。指切ったら怖いよー」

と言ったら、母が

「大丈夫!私が見てるから。
 ぽんちゃんの自由にさせてあげなさい」

って。

母の言葉で気づかされた。
私って結構、過保護かもしれないって(笑)
その過保護なところが、
ぽんちゃんの自立心への道を邪魔してるのかもって。

たまに用事で実家にぽんちゃんをあずけるのですが、
実家から帰ってくると、
めっちゃたくましくなってる感じがするんです。
いつの間にか出来るようになってるってことが
あったりするんです。

きっと母は私が見ていない間に、
いろんなことをぽんちゃんに
体験させてるのかもしれません。

子供にやりたいようにさせるのは
ちょっと危険なこともあるかもしれないけど、
ちゃんと見てあげながら色んなことに挑戦させるのって
大切なことなんだなと。

普段、家でぽんちゃんと2人だと
家事とか自分でササッと済ませちゃうことが多かったけど、
今日からお掃除とか(クイックルワイパーで床掃除)
少しずつ手伝わせるようにしました。

ぽんちゃんに手伝わせると時間掛かるけど、
本人も楽しそうだし、
このまま家事好きになってもらうと
私としても嬉しいかなと(笑)

んで、オムツも自分でなんとか
取れるようになって欲しいけど(笑)

ベネッセコーポレーション 進研ゼミ・こどもちゃれんじ



同じカテゴリー(2歳)の記事
ニセ骨折騒動
ニセ骨折騒動(2010-10-06 11:59)

耳鼻科で耳垢掃除
耳鼻科で耳垢掃除(2010-09-26 09:01)

鼻水悪化?
鼻水悪化?(2010-09-24 14:27)

風邪2日目
風邪2日目(2010-09-17 14:20)


Posted by なっちゃん。 at 23:06│Comments(0)2歳
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。