てぃーだブログ › なちゃろぐ › 2歳 › 2歳のお誕生日会

2009年10月27日

2歳のお誕生日会

2歳のお誕生日会

ちょっと遅くなりましたが、去る10月4日に行った
2歳のお誕生日会の様子をアップします。

1歳のお誕生日会(タンカーユーエー)の時は、
中華料理店でやりましたが今回は自宅で。
私の両親、お姑さん、義弟の奥さんとその子供達3人を呼んで、
ホントに近い身内だけで行いました。

今回は料理も作る為、前日から大量の食材の買い出し、
当日は朝から料理しまくり。
海鮮ちらし、サラダ2種、エビフライ、豚汁…etc。
全部で10種類くらい作ったかなぁ…。
バタバタし過ぎて写真を1枚も撮らず(笑)
お部屋の飾り付けも去年とほぼ一緒なので
こちらも写真撮ってないしベー

2歳のお誕生日会

今回も誕生日ケーキは1歳の誕生日と同じ
「ル・パティシエ・ジョーギ」さんに特注でお願いしました。
内容はほぼ1歳と同じなんだけど、
今回はしまじろうのプレートも作ってもらいました。
(このプレートももちろん食べられます)
なんか無理矢理付けたっぽい感じですが(笑)
そんな特注ケーキにも関わらず、

ぽんちゃんは一切口にせず…(汗)

生クリームがやっぱ嫌なのかしら?
ここまで好き嫌いが激しいと、ちょっと凹みます…ガ-ン

2歳のお誕生日会

人生初のろうそくの火消しはなんとか出来ました(笑)

2歳のお誕生日会

↑1歳の時はぜんぜん出来なかったのになぁ。
1歳の誕生日の時の写真と見比べると、ホント成長しました。
うぅぅ。なんか涙が出そうです汗

2歳のお誕生日会

ろうそくの火を消したあとのぽんちゃん。
ホントに楽しそうでした。
動画だともっと楽しそうなのがわかるんだけど、
他の方が映ってるので今回は動画はナシということで…。

これからもすくすく成長してね。
(好き嫌いが激しいのが早くなおるといいんだけど…笑)



タグ :誕生日

同じカテゴリー(2歳)の記事
ニセ骨折騒動
ニセ骨折騒動(2010-10-06 11:59)

耳鼻科で耳垢掃除
耳鼻科で耳垢掃除(2010-09-26 09:01)

鼻水悪化?
鼻水悪化?(2010-09-24 14:27)

風邪2日目
風邪2日目(2010-09-17 14:20)


Posted by なっちゃん。 at 09:01│Comments(6)2歳
この記事へのコメント
 お誕生日会おめでとうございます。
お料理もたくさん作って偉いなぁ~!!
私だったらそこの所はかなりいい加減に
して何品かはお惣菜を買いに走って食器だけ変えて胡麻かすんやけどね・・・・。

 ぽんちゃんの好き嫌いの件だけど、なっちゃんは食べ物の好き嫌いは多い方ですか? 子どもって親の食べてるのを見て安全を確認して食べるような所があるみたいなので周りの大人が美味しそうに楽しく食べてるのを見るうちに変わってくることもありますよ。
 それから幼稚園へ通うようになると他のお友達に感化されて食べるようになることも少食の子がたくさん食べるようになったりすることも・・・・。
幼稚園で好き嫌いの少ない子がお友達になってくれたら随分変わります。
 焦らず気長に行きましょうね。
なんくるないさぁ~!!
Posted by きょうちゅらら at 2009年10月27日 09:59
>きょうちゅららさん
 ありがとうございますm(_ _)m
 1歳の誕生日の時は半分サボったような感じなので、
 今回は頑張っちゃいました♪
 私は今は嫌いなものは2つくらいだけど、
 子供の頃は多かったかも(汗)
 その影響ですかね?
 もっと美味しい顔してゴハンを食べるように心掛けなきゃ!
 あー、私もお友達に感化されて食べるようになるって聞いたことあります!
 だから、週に数回でもいいから、
 保育園とかに通わせようかなーとも思ったりしてます。
 なんくるないさーで頑張ろうかな。
 アドバイス、ありがとうございます!!!
Posted by なっちゃん。 at 2009年10月27日 10:14
 昨日の続きで(エッしつこいって?)
好き嫌いでも調理方法を変えたら食べてくれることもありますよ。
 
 ウチの次男坊は魚が嫌いで特に煮魚は
食べません・・・・(困ったもんだ!)
でもフライや天ぷらに焼き魚だったら平気で食べてるし~。(なんで~!?)
無理強いして魚料理全般を嫌って食べなくなるより『煮魚は苦手で食べられないけど焼き魚はOK!』で決着をつけました。 これなら何とか恥ずかしい思いもせずに済むし・・・・。
 アレも嫌いコレもダメよりはマシだしね。 実際、大人になって他所の人に食事に誘われて『あれダメ、コレもダメ!』じゃ次からは誘ってもらえないし社会生活するのに支障も出るものね。
 
Posted by きょうちゅらら at 2009年10月28日 10:51
>きょうちゅららさん
 調理法…いろいろと変えたりもするんですけどねぇ…(笑)
 魚はフライ系では何回か食べてます。
 鮭とかはほぐしておにぎりにすると食べます。
 ちりめんじゃこは炒飯や炊き込みご飯に。
 基本的にご飯と混ぜてあげると食べたりしますけど、
 そのままではあまり食べません(汗)
 それでOKでいいのかなぁ…(笑)
Posted by なっちゃん。 at 2009年10月28日 23:38
かわいい洋服着てる~ぽんちゃん♪
シックな感じで、素敵です☆
楽しい誕生会になったようで何よりです!

誕生会が終わると何かホッとしますよね。
なっちゃんも、たくさんの手作り料理でのおもてなし
すごいわぁ~お疲れ様でした♪

私も今、息子のおかげで
毎日が楽しくて楽しくて♪
子供には日々感謝ですね☆
Posted by がちまやー at 2009年10月30日 14:25
>がちまやーさん
 誕生日の数日前に一目惚れして買った服です(笑)
 料理…頑張ったけど、一枚も写真がないのが残念!!!
 子供がいるのっていいですよねー。
 これからも大切にして一緒に過ごしていきたいです♪
Posted by なっちゃん。 at 2009年10月30日 23:58
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。