てぃーだブログ › なちゃろぐ › Days › 続・今だから話せる話

2009年09月18日

続・今だから話せる話

(この記事は「今だから話せる話」の続きです)

翌日、早速病院へ。
病院は朝8時半からだけど、8時に到着。
すでに2人ほど駐車場の車内で待ってる人が居た。
おそらく、予約外で来ている人かなと。
8時20分頃に病院のシャッターが開くと同時に、
私は車を降りて病院内へ。

他の2人の女性に声を掛けると、やっぱり予約外の人だという。
そのうちの一人が
「予約外の人は先着5人までは診察してくれるらしいですよ。」
と教えてくれたので、3番目の私はホッと胸を撫で下ろす。

8時半に受付開始になって、受付を済ませる。
それからがホント長かった。
予約の方が優先なので、
きっと午前中ギリギリだろうと覚悟してたけど、やっぱり長い。

11時過ぎにようやく私の番に。

先生は那覇西クリニックの理事長先生ではなく、
30代ぐらいの若い先生だった。
(確か上原先生だったかな?)

物腰が柔らかい感じの先生で

「なっちゃんさんの持ってこられたフィルムに、
 確かにしこりのようなものが写ってますね。
 初めての乳がん検診でいきなりこのようなものが写って
 ビックリされたでしょう。
 このしこりがどういうものなのか、超音波で診てみましょうね」


と言われて、早速、超音波での診察へ。

まずは、問題の右の乳房から。
モニターが私の頭の上の方にあって見れなかったので、
どういう感じなのかよくわかんなかったけど、
結構じっくり診ているような感じで、
2、3分くらい経ったところで先生が、

「なっちゃんさん、右の乳房のしこりのようなものですが、
 あとで詳しく説明しますが、
 悪い物ではないですから安心して下さいね」

と言ってくれた。
続いて左の乳房。こちらは右の乳房よりは比較的早く終わって、
先生のお話へ。

先生:「このしこりのようなものですが、直径6ミリくらいかな?
    横から見るとあずきのような形をしていますが、
    これはリンパ節なんですよ。

私:「へ?これがリンパ節なんですか?」

先生:「はい。こうやって写るのはよくあることなんですよ。」

もしよい結果だったとしても、良性の腫瘍かと思ってたら、
リンパ節だってぇーーーー。
もう、一気に脱力モード(笑)
私が涙で枕を濡らした夜を返してーw


結果、問題ないとのこと。
一応、念のために半年後に
再び超音波で診察を受けて下さいと言われました。

自宅へ戻り、早速、相方とぽんちゃんをあずけている実家へ電話。
「ママ!」と電話越しに喋るぽんちゃんの声を聴いて、
涙が出そうになったよ。

今回のことで、ホント、健康って大事だなって思った。
特にぽんちゃんが生まれてからそう思えることが多くなったな。
あと、保険も見直そう。私、がん保険入ってないから。

今だから話せる話。ほんと、話せてよかったです。




同じカテゴリー(Days)の記事
母の日
母の日(2015-05-22 20:06)

ただの風邪?
ただの風邪?(2015-05-02 15:12)


Posted by なっちゃん。 at 18:01│Comments(7)Days
この記事へのコメント
健診は毎年、自身の体をチェックするために受けるべきです。働いてる方は会社によって健診してくれることも多いので機会はありますが、主婦の方はそうもいかないですよね…病気があとあと見つかって治療にお金かけるよりも早期発見や予防にお金をかけるほうが私は良いかと個人的に考えます。がん健診も一般健診(人間ドッグとかも)受けれる時は受けることをおすすめします。
Posted by かりん at 2009年09月18日 20:04
良かったです☆
病院の待ち時間はホンとに悶々とします。
病院付き合いの長い僕が言うんだから、きっとそうです(笑)。

健康な時は、1週間くらい入院したいなんて言ってたのが嘘みたいですよ。
定期検診は大切だと思います。
Posted by myao at 2009年09月18日 22:42
  はじめまして、いつも楽しく読ませていただいています。
今回は本当にビックリされたことでしょう。
結果オーライで好かったですね。
私の友達も、なっちゃんと同じようにマンモグラフィーで影が見つかり『どうしよう~!?』と
大騒ぎで結局、乳腺外来のある病院で再検査を受けて『これリンパ節だから大丈夫ですよ!!』と云われたことが・・・・。
 こういう検査結果って割と多いそうです。
でも、こういうことがあって初めて健康について体について考えられるので良かったんじゃないかな。


 
Posted by きょうちゅらら at 2009年09月19日 10:30
検診お疲れ様でした~。
結果が分かるまでは、気が気でなかったよねぇ。
けど、何事もなくて本当に良かった!!

私も4年前かなぁ、初マンモのときに
同じく要検査となりドキドキしたけど
私の場合は、水がたまってるって言われました。

ホント、元気に過ごせることって
一番何よりのシアワセなんだなって思えます。
Posted by がちまやー at 2009年09月19日 14:20
なっちゃんさん、なんでもなくて良かったですね^^
私も同じように悶々とした時間を過ごした記憶があるのでよくわかりました。
私はまだ大学生の頃でしたので、今子供や家族を持ってる状況だったらもっと不安だったかもしれません。
守るものがあるって、自分の健康あってこその責任なんだなって思いますね。

私は良性のしこりだったので、一応細胞の接種もしたんです。
普通に針でブスブスッと刺されましたよ(涙)
これが無かっただけでも本当に良かったですね!

これからもお互い健康に気をつけて自己管理していきましょうね^^
Posted by u-mi at 2009年09月20日 10:21
今だから話せてよかったよぉ~><
リンパ節ってあーなってんのね!
病院へ行く時の!待ってる間の!
悶々とした時間ってすごくドキドキだよね!
なんでもなくってヨカッタ・・・
健康の有難さってこんな事がないと
忘れがちですもんね
家族を持って更に思います
Posted by ここな at 2009年09月20日 15:30
>かりんさん
 私も今回のことをきっかけに、
 いろいろと検診を受けてみようかと思うようになりました。
 会社員だと会社から行きなさいって言われるけど、
 専業主婦はなかなかねぇ…。
 ぽんちゃんの誕生日が終わったら予約してみようかな、人間ドック。

>myaoさん
 ほんと、悶々としますねー。
 私、病院のロビーでがんについての本とか読んで、
 余計に悶々としてました(汗)
 定期検診、受けるようにします!

>きょうちゅららさん
 初めまして♪
 初コメントありがとうございますm(_ _)m
 あーやっぱり同じような方がいるんですね!
 先生も「よくあることですよー」って言ってましたから。
 でも、何事もなくてよかったです。
 これからは検診を定期的に受けようかと思ってます♪

>がちまやーさん
 がちまやーさんも検診で引っ掛かったことがあるんですね。
 ホント、悶々としますよね。
 がちまやーさんも大きな病気じゃなくてよかったですよね。
 家族と健康。これが私にとって今は一番大事。
 これからも定期的に検診受けたいと思います。

>u-miさん
 u-miさんも、悶々とされた経験があるんですね。
 がちまやーさんといい、こういう経験をされた方って結構いたりするんですね。
 私はしこりでもなんでもなかったんですが、
 u-miさんは大変だったんですね。
 良性でよかったです!
 お互い子育てで忙しいけど、
 定期検診はマメに受けて健康管理頑張りましょうね♪

>ここなさん
 ホント、話せてよかったです。
 これが悪い結果だったらどうなってたか…。
 そうそう、家族を持ってから健康の大切さ、ありがたさ、
 かなりしみじみ感じます。
 お互い健康管理がんばりましょうね!
Posted by なっちゃん。 at 2009年09月23日 01:55
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。