てぃーだブログ › なちゃろぐ › 1歳 › 1歳6ヶ月健診【那覇市】

2009年06月19日

1歳6ヶ月健診【那覇市】

1歳6ヶ月健診【那覇市】

那覇市が行っている1歳6ヶ月児健康診査に行ってきました♪

前回受けた健診(9ヶ月〜11ヶ月の子が対象)は、
尿とか採血とか色々あったけど、
今回の目玉(?)は歯科診察があることかな?

画像は、受付してから時間があったので、
オムツ替え(お着替え)スペースで遊んでるとこ。
思ったよりすぐに呼ばれて問診へ行こうとしたら、
「もっと遊ぶ〜!」と言わんばかりに大泣き汗
泣くのを引っ張って問診へ(笑)

問診ではちょっとテストがありました。
積み木を5つ積み上げられるかっていうのと、
一枚の紙に犬や靴などのイラストが書いてあって、
「ワンワンはどれ?」と言って指差すテスト。

大好きな積み木はなんなくクリアしましたが、
イラストを指差すテストは、
周りが気になってずっとキョロキョロしてて、
問診してくれるお姉さんの問いも無視…ガ-ン

仕舞いには、6種類のイラストの描いてある紙を

「とぉー!」と言いながら、
お姉さんに投げつけてしまう始末…(滝汗)


Σ(=∇=ノノヒィッッー!!
すでに魔の2歳児化してる感じ?凶暴ぽんちゃん参上みたいな…。

このあと、「鼻はどこ?」って感じで
体の一部を指差すテストもあったけど、これも完全無視…。

私もビックリ&冷や汗タラタラな感じで、身体測定へ。
「泣くかな?」と思いきや、なんなくクリア。

身長:76.5センチ、体重:9540グラム、頭囲:47.9センチ

次に診察。ここでも「泣くかな?」と思いきや、なんなくクリア。
診察では小さめだけど順調に育っているから問題ないとのこと。

そして今度がお待ちかねの(?)歯科診察。
最近、歯磨き嫌いでなかなか素直に口を開けてくれないので、
「絶対泣くはず!」と思ってたけど、泣かなかった!びっくり!
虫歯もあるはずーと思ってたけど、虫歯はゼロでした!

次に歯科相談、ここでは歯の磨き方の指導と
フッ素塗布をしてもらうのですが、
歯磨きが嫌いなので「今度こそ泣くはず!」と思ってたら、
ここでも泣かずにビックリ(笑)

先生が歯磨きすると全く泣かないの。
私が歯磨きするときは大泣きなのに…なんで〜?って感じ。
きっと私の場合はチカラが入り過ぎて痛いのかなーって思って、
家に帰って超軽いチカラで歯磨きしてみたけど、やっぱり大泣き。
何が違うんだぁ〜。歯磨きに苦戦しています…。
(前は嫌がらなかったのに…)

それから栄養相談、保健相談と続きますが、
ここら辺からぽんちゃんはジッとしておらず、
私の腕からすり抜けてオムツ替えスペースのオモチャの所へ。
相談員の方の話を聞きつつ、
時々後ろを振り返りながらぽんちゃんを見たりして、
もう最後の方は精神的に疲れました。

本人も疲れたのか、帰りの車内ではグーグー寝てました。
帰る頃になるとめっちゃ太陽が出ていい天気になってたので、
どこか行きたかったのになぁ…。
なんかドッと疲れた1歳6ヶ月健診でした。
今度は3歳健診かぁ…。その頃には落ちついてるかな??

ウィメンズパーク-ベネッセ-



同じカテゴリー(1歳)の記事
サトちゃん
サトちゃん(2009-09-29 15:18)

種なし巨峰
種なし巨峰(2009-09-28 10:52)


Posted by なっちゃん。 at 09:01│Comments(6)1歳
この記事へのコメント
お疲れ様でしたねー
ふぅ~^^;
1歳6ヶ月健診かぁ~懐かしい(笑)
昨日で1歳9ヶ月になりましたよぉ~早いよ
健診では診察のとこ以外はほぼクリアしたんだけど白衣が怖いのか先生を前にしただけで大泣きなんですけどー><
歯科検診も大泣き><
虫歯もナシで安心したけどフッ素を塗ってもらうことは出来なかったんだよねー
そもそも沖縄市はフッ素塗布なんてあっただろうか・・・???
虫歯は気になるねぇ
うちも毎回歯磨きは苦労の連続だよー
半べそですぅ
でも今のトコ健康なのでよしとします(笑)
実家で体重量ったら11キロあったってばー
ずっしりと重いから抱っこで買い物はもぉ
無理ぃー
Posted by ここな at 2009年06月19日 12:48
>ここなさん
 1歳9ヶ月おめでとー♪
 1ヶ月弱しか変わらないよねー。
 白衣恐怖症はうちはクリアしたのかなー。
 よく風邪ひいて病院行ってたからなー(笑)
 フッ素塗布は希望者だけ無料でやってくれてました。
 歯磨きは大変だよねー。
 毎回泣かせてます(笑)
 こっこちゃん、11キロもあるんだ!
 そりゃ重いですねー。
 でも、きっと身長もあるからだろうなー。
 いいなー。うちはおチビちゃんですよぉ。
 標準値ギリギリです。
 ある意味うらやましいかもー。
Posted by なっちゃん。 at 2009年06月19日 22:22
こんばんわ。
1歳半健診お疲れ様でした。
私も息子の1歳半健診のときは精神的に疲れた記憶があります…(T_T)
もうすぐ3歳児健診…今回は大丈夫だろうと願っています。


ところで、アンパンマンのキャラメルコーンですが ダイコクドラッグで百円で売ってましたよ!!
ジャスコの隣のダイコクで見かけました。お菓子いっぱいあるので楽しいですよ♪是非!!
Posted by まゆ at 2009年06月19日 22:53
>まゆさん
 あーやっぱりこの時期はみなさん大変なんですねー(笑)
 3歳ともなるとだいぶ落ちついてて、
 すんなり行きそうですね。
 マジですか!
 いつもジャスコで買物を済ませてしまうので、
 ダイコクドラッグには一度も入ったことないんですよ(汗)
 どっちかといえば、最近新都心に出来たダイコクドラッグの方が近いので、
 そちらに行ってみてなかったら、
 小禄のダイコクに行ってみます!
 情報ありがとうございましたm(_ _)m
Posted by なっちゃん。 at 2009年06月19日 23:57
検診お疲れ様でした(^-^)
私も金曜日に息子の4ヵ月検診に行きますo(^-^)o
首座りがビミョーなので…追試かもですf^_^;
Posted by ニコ at 2009年06月21日 22:25
>ニコさん
 4ヶ月健診ですか〜。懐かしい!
 首座るまでがいろいろと大変ですよねー。
 追試がないことを祈ってます〜!
Posted by なっちゃん。 at 2009年06月23日 11:22
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。