てぃーだブログ › なちゃろぐ › 1歳 › トイレトレーニング

2009年06月02日

トイレトレーニング

トイレトレーニング

ぽんちゃん、トイレトレーニングを始めました。

今までは2月に妹から貰ったアンパンマンの補助便座に、
時々座らせる程度だったのですが、
実家にお泊まりした時から本格的に始めてみることに。

オムツを卒業するのは早いに越したことはないけど、
3歳ぐらいまでにオムツが取れればいいかなって程度にしか
思っていなかったのよね。
だから、1歳7ヶ月からのトレーニングはまだ早いかなーと。

だけどね、ここ最近、おしっこをするとオムツを触ったり、
よくオムツの中に手を入れたりするようになったのよね。

こっこクラブのトイレトレーニングの特集で、
トイレトレーニングを始めるタイミングが載っていて、

1.一人で歩けるようになる。
2.おしっこの間隔が2〜3時間あくことがある。
3.トイレやおしっこに興味を持っている。


って書いてあったんですよ。

ぽんちゃん、上の条件を全てクリアしてるんです。

おしっこの間隔が4時間ぐらいあく時もあるし、
私がトイレでトイレットペーパーを使って股を拭く真似もするし、
「こりゃ、始め時かもしれないなー」って思って始めました。

タイミングが難しくて、まだ成功したことないですけどねー(笑)

朝起きて50分くらいしてからする時もあれば、
朝起きてすぐの時もあるし、
水分を摂取する量によっても時間帯にバラツキがあって、
なかなか難しいもんです。

昨日は、朝、オムツを触りながら、
「あーあー」と何か私に訴えるようなので、
オムツをチェックしてみたら、ウ◯チしてました。
事後報告だしぃー(笑)

で、お昼寝のあとにトイレに誘ったら、
補助便座を持って嬉しそうにトイレに行ったものの、
おしっこが出なかったのでトイレを出たら、
10分後にオムツを触ってボーッと立ってたので、
「ん?もしかして、チッチした?」と思って、
オムツをチェックするとおしっこしてた…(笑)

まぁ、焦らず気長にやっていこうかなー。
頑張るぞ〜♪

トイレトレーニング

↑ちなみに3ヶ月ちょっとくらい前の画像。
これ見ると髪の毛もだいぶ伸びたし、
すっごい成長したなーって感じがしますね。

◯関連商品◯
アンパンマン 幼児用補助便座 おしゃべり付き P-03
B001CUXE4Q


Amazonで詳しく見る
by G-Tools




同じカテゴリー(1歳)の記事
サトちゃん
サトちゃん(2009-09-29 15:18)

種なし巨峰
種なし巨峰(2009-09-28 10:52)


Posted by なっちゃん。 at 09:01│Comments(0)1歳
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。