てぃーだブログ › なちゃろぐ › 1歳 › 急性胃腸炎【2度目】

2009年04月06日

急性胃腸炎【2度目】

急性胃腸炎【2度目】

もうだいぶ良くなってきてますが、
実はぽんちゃん2度目の急性胃腸炎(ロタウイルス)で
現在治療中なんです。

生後4ヶ月の時に(雪が散らつく冬の福岡で)1度掛かったことがあって、
その時は嘔吐と38度以上の発熱の上に下痢が2週間続いたのですが、
今回は下痢のみ。

いちご狩りの翌日あたりから下痢があって、
1日に5回ぐらい水っぽい便が出る日が2、3日続いたので
小児科に診せに行ったら、急性胃腸炎とのこと。

今回は下痢だけで比較的軽く済んだんだけど、
また同じ急性胃腸炎…ダメダメですね、私ぐすん

外出先から帰ってきたら
すぐに手を洗わせるようにしてたんだけどねぇ。
たまに外出先から戻ってくる間にぽんちゃんが車で寝てしまって、
家に入ったらそのまま寝室で寝かせることがあって、
昼寝から起きてから手を洗ったらよかったんだけど、
忘れることが多くて…。
おそらく忘れた時に、
ウイルスで汚れた手をそのまま口に入れたのかも…汗

ぽんちゃん、まだ色んなものを口に入れるのが抜けないので、
(多分、乳歯が生えてきてるのでかゆいのかも)
他の子よりも感染率高いかも(汗)
っていうか、お腹が弱いのかなぁ…。
もっと気をつけなきゃね、私。
うーダメダメママですなぁ…。しょぼーんダウン

ぽんちゃんは、下痢でおしりかぶれがヒドくて、
一時はお尻を拭くと大泣きしてたんだけど、
今は病院から貰ったお薬でよくなってます。

おしりかぶれ以外は物凄く元気!
食欲旺盛ですが、病院から
「炭水化物のような消化の良いものをあげてね」
と言われてるので、まだ色んなものはあげられません。

まだ1日に数回便が出るので、
完治まではもう少しって感じです。
早く良くなりますように…。




同じカテゴリー(1歳)の記事
サトちゃん
サトちゃん(2009-09-29 15:18)

種なし巨峰
種なし巨峰(2009-09-28 10:52)


Posted by なっちゃん。 at 09:01│Comments(5)1歳
この記事へのコメント
ぽんちゃーん
大丈夫ですか!?
頑張るんだぞぅっ

なっちゃんはダメママなんかじゃありませんっ!!
うちの兄も小さい頃胃腸炎になったり、お腹ばっかり壊してて、いまだに弱いみたぃで。
体質みたぃですよ


早く治りますようーに(>_<)
Posted by ちばさ at 2009年04月06日 11:37
胃腸炎は大変ですよね。。
うちも12月にかかりました。
毎食後のあふれる下痢(衣類まで)→お風呂で脱衣→おしりシャワー→洗濯(漂白剤につける)→洗濯機 の3クール以上。
この生活が10日続きました。
母も疲れた頃にうつって、吐きながら看病してましたよ。泣きそうですよね。
おむつも漏れないのを探して何種類もかえました。結局どれも漏れるんですよ。
裏ワザで大人用ナプキンを中心にあてると水様の下痢なら吸収しやすいと。下痢が終わった頃に知った情報です。ただ皮膚トラブルには注意ですけどね。
ウイルス性の下痢はかぶれやすいのでなるべく面倒でもその都度シャワーしてあげるよいいみたいですよ(^_-)-☆

ウイルス性胃腸炎は親の責任じゃないですよ。
運命です。w
Posted by 湯花 at 2009年04月06日 16:38
>ちばささん
 ありがとうございますm(_ _)m
 本人はとっても元気なのですが、下痢がまだ完治してないみたいで…。
 やっぱり体質なんですかね?
 義父に似たのかしら?お腹弱いらしいから…。
 完治するまで頑張りますね。

>湯花さん
 あらら。湯花さんところもでしたか!
 うちも最初の頃は溢れて大変でしたー。
 今はだいぶ落ちついてきてますが、回数が多いですねー。
 湯花さんもうつって大変だったんですねー(><)
 私は幸いにもお腹が丈夫らしく?(笑)、
 まだうつったことはありません。
 運命にしては多すぎるかなと思います。
 大変ですよね。ほんと。
 完治まで頑張ります♪
Posted by なっちゃん。 at 2009年04月07日 01:07
そうだよぉ~
ダメママじゃない!!
私の方がダメままです^^;

脱水症状にならないように水分あげてね
早く治りますように

うちの子は今風邪で鼻水だらーん中・・・
くしゃみしたら凄いことになってます!(笑)
Posted by ここな at 2009年04月07日 12:02
>ここなさん
 いやいや〜ここなさんの方が絶対いいママですよー。
 やっぱ下痢のせいなのか、よく水を飲むので大丈夫ですよー。
 あらら。ここなさんとこは風邪なんですねー。
 うちは私の方が風邪気味です(汗)
 早く良くなりますように〜。
Posted by なっちゃん。 at 2009年04月07日 23:00
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。