てぃーだブログ › なちゃろぐ › Days › まだ停電らしい

2007年07月14日

まだ停電らしい

こっちのニュースや新聞でも沖縄の台風の状況が頻繁に報道され、
今朝「どうだったんだろ〜」と心配で実家に電話電話

「まだ停電してるよ〜」と母。

まる1日経っても停電しているらしい…。
そんな中、台風の片付けを始めたと母は言ってました。

母との電話の中で一番ショックだったのが、

「今年は庭のマンゴーが
 たくさん実を付けてたのに、
 台風でぜーんぶ落ちてるさ〜」


って言ってたこと(涙)

マンゴーはその年が豊作だと、翌年は収穫量が減ります。
うちの実家の庭のマンゴーの場合、その年豊作だと
翌年は全く実を付けないんですぐすん

父は

「なっちゃんが帰ってくる頃には
 完熟マンゴーがたくさん採れるはずねー」

って楽しみにしていたみたい…。

一応、実が青いうちに取っておいたマンゴーがあるらしく、
それをそのまま置いて自然に熟させてみるとは言ってました。
なんでも2〜3週間すれば青いマンゴーも段々熟してくるとか。
なんとか私が帰るまでに熟してくれたらいいな〜。

さて、こっちの台風状況ですが、
朝6時頃はポツリポツリと雨が降ってましたが、
今は大降りの雨でございます。
新聞によると午後には暴風域に入るとか。
一応、ベランダの物干しとか片付けて台風に備えたつもり。
去年停電で大変だったから、今度は停電しないよう祈ってます。
(今のうちってことで、更新してみました)

沖縄のみなさん、片付け頑張って下さい。
ほいじゃ。



同じカテゴリー(Days)の記事
母の日
母の日(2015-05-22 20:06)

ただの風邪?
ただの風邪?(2015-05-02 15:12)


Posted by なっちゃん。 at 08:20│Comments(3)Days
この記事へのコメント
まんごーの事件は悲しいですねー(><;)

青いマンゴー熟すかなぁと。。

でもマンゴーが一年おきにしか取れないのははじめて知りましたー。

それだとますますーー・・・

青いマンゴー熟さないかなぁー・・・
Posted by だーしゃ at 2007年07月14日 09:22
なっちゃん~大変ご無沙汰してます。

遅くなりましたが”おめでとうございます。”
10月の予定なんですね~
妻も”おめでとう~”ってブログに書いて♪っと言ってました。

そちらは台風の影響がますます強くなってくると思いますが、気をつけて下さいね~。
Posted by ゆらりのマスター at 2007年07月14日 15:18
>だーしゃさん
 青いマンゴー熟すると思いますよ。
 うちの両親も経験済みで、
 実際、タイなどから輸入されるマンゴーは青いうちに収穫して、
 輸送される間に熟するみたい。

>ゆらりのマスター
 マスターコメント、
 ありがとうございまーす。
 私はコメントしてないけど、
 マスターのブログ毎日見てるよー。
 (コメントしないでごめんね)
 台風は大丈夫でした。
 明日は晴れるかなー。 
Posted by なっちゃん。 at 2007年07月14日 23:44
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。