てぃーだブログ › なちゃろぐ › おでかけレポ › 沖縄国際センター【国際協力機構・JICA沖縄】

2012年09月12日

沖縄国際センター【国際協力機構・JICA沖縄】

夏休みの間とかに撮った写真がいっぱいあるので、
ちょこちょこアップしたいと思います。

まず、この前行ってきた、沖縄国際センターのこと。(以下ジャイカと書きますね)

沖縄国際センターは、いろんな国の人の為の研修施設。
ネットで知り合ってお友達になった方がここで働いていて、
聞けば一般の方でもセンター内の食堂でランチ出来るとの事。

先に行った事のあるお友達のえつぷ〜さんによれば、
色々な国が食堂のメニューにあるとのこと。
やっと願いが叶って行ってきました(笑)

沖縄国際センター【国際協力機構・JICA沖縄】

食堂の名前は「OIC(おいしー)食堂」(笑)

食堂で出る料理は、レギュラーメニューの他に、
10日ごとに変わるメニューや
各国の独立記念日などにはその国の料理がメニューに加わるとの事。

この日、私が選んだのはベネズエラの
カルネ・メチャーダ(牛肉とトマトソース煮)という料理。
スパイシーで美味しかった!
(ライス、スープ、サラダはセルフサービスになってた)

値段もそれほど高くなくて、高くても600円〜700円程度。
500円以下のメニューもありました。
ランチバイキングになる日もあるみたいです。
ただ、ジャイカに研修に来ている外国人の方優先なので、
一般の人は12:45からしか入れませんが。

沖縄国際センター【国際協力機構・JICA沖縄】

上は食堂から見える中庭。
正面入り口から入って2階に上がり、この中庭を通って食堂に行きます。

沖縄国際センター【国際協力機構・JICA沖縄】

食事のあとはギャラリーを見学〜。
各国の民芸品が飾られてるブースがあったり、

沖縄国際センター【国際協力機構・JICA沖縄】

色んな国の民族衣装が飾られてるところもありました。
あ、さすがに試着は出来ないみたいでしたけど(笑)

沖縄国際センター【国際協力機構・JICA沖縄】

図書館もありましたよー。
食堂が12:45からなので、
幼稚園のバスの時間を考えたら、あまりゆっくり出来ないから
今度は冬休みに行きたいなー(笑)
早く来い、冬休み〜(笑)

JICA沖縄
浦添市字前田1143-1
098-876-6000
駐車場あり。
日本語ペラペラな門番さんがいるので(笑)、
「食事に来ました〜」と言えばOK。
地図はこちら


同じカテゴリー(おでかけレポ)の記事
沖展
沖展(2015-04-05 22:13)

備瀬のフクギ並木
備瀬のフクギ並木(2014-02-05 23:39)


Posted by なっちゃん。 at 11:18│Comments(4)おでかけレポ
この記事へのコメント
JICAの食堂は盲点だったー!!
色んな外国のメニューが楽しめそうね(^_-)
日本語教育専攻だったから、以前は同じ学科の卒業生数名がJICAに関わってた。
Posted by あゆなか at 2012年09月12日 22:26
>あゆなかさん
 でしょ!でしょ!
 こういうところって関係者以外はNGな感じがするからねー。
 おまけに門番がいるから入れない雰囲気が…。
 あゆなかさんと同じ学科の人、今もいるのかしらん?
Posted by なっちゃん。 at 2012年09月13日 12:53
以前務めてた友達、今はそれぞれ違う職についてまーす(^^)
Posted by あゆなか at 2012年09月14日 18:16
>あゆなかさん
 そうなんですねー。色んな所にお友達いますね(^^)
Posted by なっちゃん。 at 2012年09月16日 22:24
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。