てぃーだブログ › なちゃろぐ › おでかけレポ › 沖縄県警察運転免許センター

2011年06月05日

沖縄県警察運転免許センター

沖縄県警察運転免許センター

先日、自動車運転免許証の更新の為に、
今年1月にオープンした沖縄県警察運転免許センターに行ってきました。
場所は豊見城市豊崎。
ヤマダ電機と道を挟んで向い側の方にあります。
(瀬長から高架橋を降りてきて右折すると左側に見えてくる)

沖縄県警察運転免許センター

新築だからキレイなのは当たり前って感じだけど、
お金掛けてるなーとの印象(笑)

一番驚いたのが受付してから、
支払い、写真撮影が完了するまでの早さ。


まず建物に入るとコンビニATMみたいなのが並んでて、
そこに免許証を差し込んで、登録内容を確認(住所とか)。
そのあとICチップ免許証の為の暗証番号4桁を2つ入力。
(各自で決めた暗証番号を入力)
暗証番号を入力する際に後ろから丸見えなのが気になったけど(汗)、
暗証番号を入力すると更新の申請書が印刷されて出てきます。

そのあと沖縄県証紙を買って支払いをして、
講習の申込書みたいな紙をもらって、
写真撮影をして受付完了。あとは講習を受けて帰るだけ。

今までの所は建物は古いし、申込書書くのは面倒だし、
おまけに事務処理は遅いしで、
免許証の更新ってだけでブルーになってたのに、
今はストレスフリーで帰れます。

免許証から本籍地の表示が削除されていて、
新しい免許証を頂いたら、建物入り口に設置されている
本籍地を確認する為だけの機械があって、
それにICチップ免許証をかざして
自分の本籍地を確認して帰るよう指示されます。
無事、自分の本籍地を確認して帰ってきました。

それと、もう一点、新しい免許証の裏に
臓器提供の意思表示記入欄がありました。

記入は任意で罰せられることはないけど、
いいことだなーとは思いました。(まだ記入してないけど)

次の更新は5年後。5年後はもっとスゴくなったりする…かな?(笑)



同じカテゴリー(おでかけレポ)の記事
沖展
沖展(2015-04-05 22:13)

備瀬のフクギ並木
備瀬のフクギ並木(2014-02-05 23:39)


Posted by なっちゃん。 at 09:01│Comments(0)おでかけレポ
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。