てぃーだブログ › なちゃろぐ › おでかけレポ › 古代エジプト 神秘のミイラ展【沖縄県立博物館・美術館】

2010年08月07日

古代エジプト 神秘のミイラ展【沖縄県立博物館・美術館】

古代エジプト 神秘のミイラ展【沖縄県立博物館・美術館】

沖縄県立博物館・美術館で開催されている、
「古代エジプト 神秘のミイラ展」に行ってきました。

オランダ国立ライデン古代博物館の所蔵品の中から、
選りすぐりのエジプト関係資料約200点が展示されてて、
本物のミイラも展示されています。

と言っても、皮膚がシワシワなミイラ本体を見れるのではなく、
ぽんちゃんの後ろのパネルに写っている状態で見れます。
(布で包まれた状態)

ミイラは鼻の穴から鍵棒を使って
脳を取り出して作るそうなんですが、
そういったミイラを作る為の道具なども展示されてました。
(想像すると怖かった)

貴重なものなので、じーっくり見たかったど、
ぽんちゃんが途中で「オシッコぉーー」…汗
基本的に再入場は禁止されてるそうなんですが、
トイレの後に特別にまた入場させて頂きました。

が、ぽんちゃんのトイレで集中力が途切れてしまい(笑)、
早々に帰りましたとさ…汗

ちなみに8月20日までなので、まだの方はお急ぎを♪

ニッセン



同じカテゴリー(おでかけレポ)の記事
沖展
沖展(2015-04-05 22:13)

備瀬のフクギ並木
備瀬のフクギ並木(2014-02-05 23:39)


Posted by なっちゃん。 at 09:01│Comments(0)おでかけレポ
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。