てぃーだブログ › なちゃろぐ › 幼稚園 › 感情の波【登園9〜11日目】

2010年05月08日

感情の波【登園9〜11日目】

相変わらず登園の際は大泣きのぽんちゃん。

家を出る時にグズグズするのはまだしも、
朝起きた段階からグズグズするときもあります。
梅雨入りしたので道路の渋滞を避ける為に
早めに家を出たいものの、
このグズグズのせいで
なかなか朝の準備が進まない日が続いていますぐすん

【登園9日目】

この日は4月最後の登園日。相変わらずのグズグズ状態。
が、この日はいつもと違ってたらしい…。

いつもより早めに泣き止んで、
友達と絡みながら遊んだり、
大声で歌いながら教室内を歩き回ったり、
トイレの手洗い場で水遊びをしてしまい、
服を濡らしてお着替えもしてました…(汗)


先生が席に着くように言っても、
無視して座らないこともあったとか(゚Д゚;)

でも、おやつを食べたあとからまたシクシク。
再び泣き始めたんだとか。

【登園10日目】

この日はGW5連休明け。
予想通り、やっぱり朝からグズグズ。
でも、5連休明けのせいで、
泣いている子はぽんちゃんだけではなく、
いつもより多かったようで、
先生方も大変そうでした。

泣いている子がよっぽど多かったのか、
ぽんちゃんは泣いている子に対して、
頭を撫でながら
「大丈夫?」
と言ってたそうな(笑)


いつもなら迎えに行くと、すぐ抱っこをせがみ、
園の駐車場まで抱っこして帰るのですが、
この日は私と手を繋いで駐車場まで
自分の足で歩いていました。

むむ?!段々慣れてきたのか?!

【登園11日目】

感情の波【登園9〜11日目】

前日、園の駐車場まで抱っこされずに
自分の足で歩いて行ったので、
今日から大丈夫かなと思ったけど、やっぱりグズグズ。

でも、素直に先生に抱っこされて教室に入って行ったので、
大丈夫かなーと思ったけど、
迎えに行くと
「ママの所に行くー!!」
大声で泣き叫ぶぽんちゃんが…(汗)

先生に聞くと、ぽんちゃんは遊んでいる途中で、

「はい、今から◯◯するので、お片づけしようね」

と止められるのが嫌みたいで、
そうするとシクシクし始めるみたい。

シクシクすると自分で教室の畳スペースで
寝転がって泣いたりするけど、
立ち直って再び遊び始めたりするとのこと。

感情に波があって、ご機嫌な時は
めっちゃ凄いらしい。
先生に
「お母さんにご機嫌な時のぽんちゃんを
見せてあげたいくらいですよ」
って言われた。

ご機嫌な時っていうのが園に登園してから、
最初の頃が多いらしく、
この日はお友達一人一人に
「おはようございます!」
と言って回ってたそうな(笑)


なんか信じられないくらいの変わりようなんですけど(笑)
私の前じゃ泣いてばかりなのに。

こういった感情の波が見られるのは、
自分なりに理解して楽しくしようとするけど、
やっぱり途中で我慢出来なくて泣いているからだと思う。

ぽんちゃんはぽんちゃんなりに頑張っているんだなと思うと、
ちょっぴり涙がぐすん
このまま頑張って、5月下旬には
元気な顔して登園してるといいなー。




同じカテゴリー(幼稚園)の記事
幼稚園最後のお弁当
幼稚園最後のお弁当(2014-03-12 09:28)

てるてる坊主〜
てるてる坊主〜(2014-02-26 20:31)

遠足なのに…
遠足なのに…(2014-02-26 11:19)

チーズケーキ作り
チーズケーキ作り(2014-02-24 20:17)

マラソン大会
マラソン大会(2014-02-23 09:11)

アルバム作成
アルバム作成(2014-02-09 17:18)


Posted by なっちゃん。 at 09:01│Comments(6)幼稚園
この記事へのコメント
昨日はダミ声で失礼しましたワヤンです。
またお会いする機会には声が戻っていると思うので色々と情報交換させてくださいね☆
登園の波、早く落ち着くといいですね。
うちは2歳ちょうどで入園しましたが、教室のしきりを壊す勢いで拒否した日々がありましたよ。
でも今では延長したいぐらい園が大好きに♪
あともう少しなので頑張ってくださいね。
Posted by ☆ ワヤン ☆☆ ワヤン ☆ at 2010年05月08日 11:14
>☆ ワヤン ☆さん
 いえいえ、こちらこそお話して頂き、
 とっても嬉しかったです!
 ホントは色んなことをお話したかったのですが、
 うちの子がグズグズで…(汗)
 私ももう少し早めに入園させればよかったなーと思ってます。
 もうある程度いろんなことがわかってくると、
 なかなか慣れるまで難しいですねー。
 うちの子も延長したいくらい園が好きになってくれるといいなー。
 頑張ります♪
Posted by なっちゃん。 at 2010年05月09日 01:20
 お久しぶりです。
でもブログは見させて貰ってましたよ~
ポンちゃんの幼稚園入園おめでとうございます。
 しばらく大変やけど大丈夫ですよ~。
体験入園のときの様子を見てたらポンちゃんって2歳児にすればしっかりしてるし順応性が高いほうだと思いますよ。
ウチの息子たちなんて2歳児で幼稚園なんてどうしたって考えられなかったし。
3歳で入園する子でも泣く子は泣きますよ。 意外と絶対この子は大丈夫っていうような子の方が泣いたりして・・・。
 のんびり気長に行きましょうね。
ウチの子の幼稚園の先生によく言われた言葉『お母さんは、のんびり・ゆったり・どっしりしていてくださいね。
親が神経質になると子どもはすぐに反応して神経質になりますよ。だから肩の力を抜いてくださいね。』
 慣れだしたらすごいですよ。
だから大丈夫!リラックス リラックス
Posted by きょうちゅらら at 2010年05月09日 16:16
>きょうちゅららさん
 あ!お久しぶりです♪
 順応早い方ですかねぇ…。
 最初の頃はニコニコして登園してたのに…。
 「なんで今頃?」って感じです(汗)
 きょうちゅららさんの幼稚園の先生の言葉、
 グッときましたー。
 焦らずじっくりと頑張ります♪
 と言いつつ、明日の登園が心配ですが(笑)
 ありがとうございました!
Posted by なっちゃん。 at 2010年05月10日 00:12
 おはようございます。
私が思うのには、なっちゃんの『ぽんちゃん大丈夫かな~?泣いたりしてへんかな~?お友達できたかな~?』って心配オーラをぽんちゃんは感じ取っていたのかも? なっちゃんの心配な気持ちも良くわかります。
 ぽんちゃんの幼稚園は縦割りの交流って盛んですか? もしそうだったら、もうちょっとすると年中さんや年長さんが
世話を焼いてくれるようになりますよ。
そしたら占めたものです。
 そして幼稚園の先生はやっぱりプロです。ど~んと任せていて大丈夫、気兼ねする必要なしですよ。 フレーフレーなっちゃん!!
Posted by きょうちゅらら at 2010年05月10日 10:13
>きょうちゅららさん
 やっぱり伝わってるんですかね?私の心配な気持ちが。
 ぽんちゃんはまだ未就園児クラスなので、
 縦割り保育には参加してません。
 年中、年長さんと絡む機会もないので、
 やっぱり幼稚園の先生にまかせて、
 どーんと待つしかないですね。
 頑張ります♪
 色々とありがとうございましたm(_ _)m
Posted by なっちゃん。 at 2010年05月10日 23:31
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。