てぃーだブログ › なちゃろぐ › 幼稚園 › 登園拒否【登園6〜8日目】

2010年04月29日

登園拒否【登園6〜8日目】

【登園6日目】

慣らし保育の期間も終わり、今週から毎日の登園がスタート。

この日も元気良く登園して行ったぽんちゃん。

お迎えに行くと…

「あれ?教室から出てこない…はて?」

お迎えに来た母親達に園児を送り出している先生に聞くと、

登園拒否【登園6〜8日目】

「ぽんちゃん、今、寝てるんですよ」

へ…? しばらくすると別の先生がぽんちゃんを連れて来た。
寝起きのボーッとした顔のぽんちゃん。

先生に詳しい話を聞くと、
この日はいつも通りフツーに遊んでいたとのこと。
大好きなシール遊びもしてたらしい。
(画像がこの日の作品)

が、途中、いきなり自分で帰り支度を始めて、
リュックを背負って教室を出ようとしたらしい…
汗

それからというもの、
外遊びさせようが何をさせようが不機嫌。
ずっと泣いてて、おやつも食べようとせず、
あとは泣きつかれて寝てしまったとのこと。

帰宅するとケロっとしてるし、
「明日も幼稚園行く?」と聞くと「幼稚園行くー!」って言うから、
前日、相方の実家に行って帰宅が遅かったので、
きっと眠かったに違いない…と勝手に思い込んだ私…。

【登園7日目】

この日は朝、相方を駅まで送って行って、そのまま園へ。
が、園に向かっている途中、いきなり

「幼稚園行かなーい!!」

と叫びながら大泣き(汗)
朝、家を出るまでは張り切ってたのに…。
園まで泣き止むこともなく、ずーっと大泣き。

園に到着して先生に引き渡そうとすると、
鼻水で鼻風船が出来るくらい大泣きして、
私に手を伸ばしながら
「ママぁあああ〜」と泣き叫ぶ、泣き叫ぶ汗

それを見て、思わず笑いが出た私(鬼ですか?w)
っていうか、

うちの子も人の子だったのねー(笑)

だってね、今までずっと笑顔で登園してて、

「他の子は泣いたりしてるのに、
私が居なくても淋しくないのね」

ってちょっと淋しかったんだよねー。
人並みに泣いてる姿にちょっと感動すら覚えた私(笑)

きっとね、ぽんちゃんもわかってきたんだと思う。

今までずっと家で自由に遊んでて、
遊びでトイレ行ったりしてたのを
「オシッコするときだけトイレに行くのよー」と
先生に止められたり、
「これはこうしてね」なんて言われたり、
自分の好きなように出来ないことが増えてきて、
家に居た時の方が気楽だったのにって。

【登園8日目】

この日は朝大泣きしながらのお目覚め。

眠いのかなんなのかわかんないけど、
とにかく朝からグズグズ…。
こんなにグズグズ泣くなんて滅多にない。
いつも「おはよー」ってニコニコしながら起きてくるのに。

前日は幼稚園に向かう途中で大泣きだったのに、
車に乗せて幼稚園に向かう頃にはフツーになってた。
が、到着すると「抱っこぉ」。
先生に引き渡す時に涙を浮かべてました。
2歳半なりに我慢してる感じでした。

で、迎えに行くと先生に再び抱っこされてて、
私が迎えに行く直前まで泣いてたみたいだった。

先生に話を聞くと、
私が帰ってからしばらく抱っこしてたけど、
すぐ元気になって遊んでたらしい。

だけど、他にも泣いてる子がいて、
それに影響を受けたのか帰る時間が近づいてくると、
思い出したかのように泣き始めたらしい。

先生に

「んー、でも、ぽんちゃんはすぐ慣れそうですよ。
 5月末ぐらいには元気に登園してると思いますよー」

言われましたが…5月末って…1ヶ月後ですか汗
ふぅ。こりゃ再び慣れるまで時間が掛かりそうだ(笑)

いろいろあるけど、
こうやって子供って成長するんだろうなー。
しばらくこういう状態が続くと思うけど、
頑張れーぽんちゃん。

連休明けが怖い私なのでした…。

ベネッセコーポレーション 進研ゼミ・こどもちゃれんじ



同じカテゴリー(幼稚園)の記事
幼稚園最後のお弁当
幼稚園最後のお弁当(2014-03-12 09:28)

てるてる坊主〜
てるてる坊主〜(2014-02-26 20:31)

遠足なのに…
遠足なのに…(2014-02-26 11:19)

チーズケーキ作り
チーズケーキ作り(2014-02-24 20:17)

マラソン大会
マラソン大会(2014-02-23 09:11)

アルバム作成
アルバム作成(2014-02-09 17:18)


Posted by なっちゃん。 at 09:01│Comments(2)幼稚園
この記事へのコメント
こんばんは☆
いつも楽しく読ませてもらってます。

娘もつい最近まで朝の登園は泣かなくてもほとんど抱っこ〜でしたよ
それが続いたせいか!?1人で登園できた喜びは感動ものでした

ぽんちゃんも楽しく登園できる日が早くくるといいですね 応援してます
Posted by smoky at 2010年04月29日 22:14
>smokyさん
 こんばんわー。
 コメントありがとうございますm(_ _)m
 smokyさんとこも大変だったんですねー。
 ずっと抱っこってことは、smokyさんだけでなく
 先生も大変だったでしょうねー。
 いやー、うちの場合は最初はめっちゃ嬉しそうだったので、
 ラクチンかなと思ってたので、
 急に態度が変わってビックリでしたー。
 早く喜んで幼稚園に通ってくれることを願ってます〜。
Posted by なっちゃん。 at 2010年04月29日 22:41
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。