てぃーだブログ › なちゃろぐ › 幼稚園 › 登園2日目

2010年04月15日

登園2日目

登園2日目

登園2日目からは少人数で1日置きの登園。
1時間毎に別のグループが来て、入れ替わっての保育。
少人数の慣らし保育初日は、親は廊下側からの参観でした。

ぽんちゃんは、朝8時半からのグループ。
しかも、この日はぽんちゃんともう一人女の子と2人だけ。

登園したら、まずはお便り帳に出席シールを
自分で貼る作業。
その後は好きなオモチャで自由に遊びます。

オモチャは真っ白な棚に必要最低限置いてあって、
置く位置も決まっています。
遊んだら元の位置に戻し、
また好きなオモチャを選んで遊んでは戻し…の繰り返し。

家では片付けを嫌がることもあるので、
素直に片付けるぽんちゃんの姿に
ちょっと感動した(←親バカ-笑)


(よそでは割といい子ちゃんなのよね汗

時折私の方をチラっと見ながらも、
ずっと先生が付きっきりで遊んでくれるので、
ぽんちゃん嬉しそうでした。

途中、先生がトイレに誘ったものの
おしっこしたくないとトイレに見向きもせず…ガ-ン
もう一人の女の子がトイレに入っている様子を見ても、
全く興味を示さず…。

実際、ホントにトイレに入りたくなかったようで、
幼稚園の後にスーパーで買物して帰宅してから
紙オムツを見てみたらおしっこしてませんでした。

んー、あまり水分を取ろうとしないから、
おしっこの回数は少ないのよね。
こんなんでトイレトレーニングになるか若干不安…。

1時間はあっという間で、お便り帳をバッグに入れて
「今日はおしまい。帰ろうね〜」と先生が言うと、
「もっと遊ぶ〜!!」と
ダダをこねるぽんちゃん。


先生3人から「もう終わりだよ」って言われると堪忍したのか、
ダーっと私の元へ走ってきて、
顔を見るとへの字口で今にも泣きそう(笑)

目をこすりながら泣くのを我慢しているようでした。

幼稚園、よっぽど気に入ったようで、
家に帰ってからも
「幼稚園行く!」とずーっと言ってました。

でも、この日は私が側で見守ってるから
安心して遊べたのかもしれない…。
登園3日目からは、いよいよ私無しでの保育がスタート。
この調子だと、私が居なくても大丈夫そうだけど、
やっぱ母は不安だったりします(笑)

イチゴイチゴイチゴイチゴイチゴイチゴイチゴイチゴイチゴイチゴイチゴイチゴイチゴイチゴイチゴイチゴ

そういえば、もう一人の女の子のママに
「どこかで見たことあると思ったら、ブログやってますよね?」
って言われました(笑)
6年間ブログやってるけど、初めて声掛けられましたよ。
一度だけネット上で「◯◯で見ました!」って
言われたことがあったけど、
実際に「ブログ見たことありますよ」って言われたのは初めて〜。
なんかちょっと嬉しかったぞ(笑)




同じカテゴリー(幼稚園)の記事
幼稚園最後のお弁当
幼稚園最後のお弁当(2014-03-12 09:28)

てるてる坊主〜
てるてる坊主〜(2014-02-26 20:31)

遠足なのに…
遠足なのに…(2014-02-26 11:19)

チーズケーキ作り
チーズケーキ作り(2014-02-24 20:17)

マラソン大会
マラソン大会(2014-02-23 09:11)

アルバム作成
アルバム作成(2014-02-09 17:18)


Posted by なっちゃん。 at 09:01│Comments(0)幼稚園
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。