てぃーだブログ › なちゃろぐ › おでかけレポ › ミント歯科【那覇・小児歯科】

2010年04月07日

ミント歯科【那覇・小児歯科】

先日、ぽんちゃん初めて歯科医院に行ってきました。

1歳6ヶ月健診の歯科検診の際に、
初めてフッ素塗布をしてもらったんだけど、
その時の先生に
「フッ素塗布は最低でも半年に1回は、
 歯医者さんでしてもらって下さいね。
 市販のフッ素よりも効き目があります」

と言われてたのに、
年末のバタバタやらでずーっと行かずにほったらかし状態…。
でも、やっとこさ予約取って行ってきたのでした。

ミント歯科【那覇・小児歯科】

行ってきたのは那覇新都心にある「ミント歯科」さん。
那覇国際高校の校門前の通りから
環状二号線へ抜けるように行くと左手にあります。

なぜここを選んだかというと、
若い女性の歯医者さんがいるからです。
(しかも、院長先生。多分、私よりも年下なのに…。)

大人でもただでさえ怖い歯医者さん。
ぽんちゃんは大人の男性がちょっと苦手なとこがあるので、
初めてでも怖くないように
女性の歯医者さんにお願いしたかったのです。

初診も24時間オンライン受付OKなのもGood。

ミント歯科【那覇・小児歯科】

待合室はキッズスペースもあり、
マザーガーデンの木製おままごとキッチンもあって、
ぽんちゃん大喜び♪
『ONE PIECE』「ちびまる子ちゃん」等の漫画なども豊富でした。

ミント歯科【那覇・小児歯科】

歯科助手の方に
「初めてなのでお母さんの膝の上がいいかもしれませんね」
と言われたものの、
「まずは試しに…」と思って
そのままぽんちゃんを座らせると余裕の表情(笑)
すぐに先生がやってきて診察開始。

ミント歯科【那覇・小児歯科】

モニターで大好きなしまじろうの
DVDをリクエストして見てたせいか、
ぽんちゃん泣くことなくジッとしてました(笑)

診察は、虫歯チェック→歯磨き指導→フッ素塗布の
順番にしてもらいました。

虫歯はありませんでした♪

先生はとっても丁寧な方で熱心に歯磨き指導とか、
「キャラメルやキャンディー、
 ハイチュウとか好きな子には虫歯が多いですよ」とか
ちょっとした情報とかも色々教えて下さいました。

ミント歯科【那覇・小児歯科】

で、最後に頑張った子にはご褒美が。
シールやティッシュとか色々あってその中から1個貰えます。
ぽんちゃんはケーキのカタチした消しゴムを貰いました♪
(ケーキ食べないクセにw)

ちなみにフッ素塗布は3ヶ月に1回ぐらいが理想とのことで、
3ヶ月後にミント歯科さんから
「そろそろフッ素塗布をした方がいいですよー」と
ハガキでお知らせしてくれるそうです!


なんて親切な!
ぽんちゃんだけでなく私も利用しようかしら?

ミント歯科
那覇市安謝1-1-28フローラ新都心 2F
098-995-8448
診療時間:9:00 - 12:00、15:00 - 18:00
休診日:水曜日、日曜日、祝日
駐車場あり。オンライン予約OK(初診でも)
地図はこちら




同じカテゴリー(おでかけレポ)の記事
沖展
沖展(2015-04-05 22:13)

備瀬のフクギ並木
備瀬のフクギ並木(2014-02-05 23:39)


Posted by なっちゃん。 at 09:01│Comments(2)おでかけレポ
この記事へのコメント
わぁ♪
とってもかわいい歯医者さん!
うちの子もまだ歯医者に行ったことがないのでどこに行こうかな~と思っていたところで。
ここ、うちも行ってみようと思いました!
子供に優しそうですよね~^^
Posted by ゆうみママ at 2010年04月07日 15:38
>ゆうみママさん
 いいですよねー。
 女性の歯医者さんなので話しやすいし、
 2007年に開院した歯科医院なので、結構キレイですよ。
 我が家からも近いので、治療の帰りに時間があればぜひ寄って行って下さい♪
Posted by なっちゃん。なっちゃん。 at 2010年04月08日 03:12
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。