てぃーだブログ › なちゃろぐ › おでかけレポ › ジュンク堂書店那覇店 VS 宮脇書店とまりん本店

2009年05月02日

ジュンク堂書店那覇店 VS 宮脇書店とまりん本店

少し前のことになりますが、
「ジュンク堂書店」那覇店と
「宮脇書店」とまりん本店へ行ってきました。

ジュンク堂書店那覇店 VS 宮脇書店とまりん本店

宮脇書店はオープン初日の夕方に行ってきました。
とまりん自体来るのは久しぶり。
なんか嬉しかった(笑)

まずは2F(画像下)。沖縄の郷土書のコーナーです。
こじんまりとしたスペースですが、結構揃っている感じでした。

ジュンク堂書店那覇店 VS 宮脇書店とまりん本店

3Fがメインって感じで、2Fとは違って広々。
本棚と本棚のスペースも割とゆったりと取ってる感じ。
オープン初日でしたが平日の夕方ってこともあって、
人はそんなにいなかった。
(ホントはアンパンマンに会いに午前中行きたかったんだけど)

欲しい本があったので検索マシンで検索してみたけど、
在庫がないみたいでショボーン(´・ω・`)でした。

ジュンク堂書店那覇店 VS 宮脇書店とまりん本店

こちらは「こどものほんのへや」
キッズスペースもきちんとあって、子連れには嬉しい!
ぽんちゃんも大暴れ〜(笑)

この日はぽんちゃんの本と相方の雑誌を購入。
先着5000名が貰えるティッシュ1箱は
相方と別々にお会計したので、2箱げーーーっちゅ(笑)
ちょっと得した気分w

ジュンク堂書店那覇店 VS 宮脇書店とまりん本店

んで、宮脇書店の後にオープンしたジュンク堂書店。
元ダイナハのある通りに来るのも久しぶり〜。

ジュンク堂書店那覇店 VS 宮脇書店とまりん本店

こちらはオープン2日目行ったんだけど、
土曜日ってこともあってか、めーーーーーっちゃ人がいっぱい!
沖縄への初出店ってこともあるかもしれないけど、

「沖縄に書店はココだけしかないのか?(笑)」

って思うくらい、大混雑汗
レジ前は50人くらい人が並んでるし、
検索マシンも少し並んでからしか使えなかったよ。

早速、宮脇書店に在庫がなかった欲しかった本を検索。
が、在庫5冊と出ているにも関わらず、
検索マシンの表示する場所に私の欲しい本がない…。
店員のお姉さんに探してもらったけど、ない…。
別の男性店員と一緒になって探してもらって、ようやく見つけた。
検索マシンで1Fにあると表示されてるのに、
私が欲しい本はぬわんと2Fにあった…ガ-ン

私が欲しかった本は育児書なんだけど(育児書は1Fにある)、
2Fの教育ってコーナーにあった。
育児書と教育のコーナーを同じ階に置いてもいいのにね…。

ジュンク堂書店那覇店 VS 宮脇書店とまりん本店

ジュンク堂書店にはノンタンが来てました。
ぽんちゃんと一緒に写真も撮りました。
ぽんちゃんはボー然としてましたが…(笑)

2000円以上購入で貰えるチーズケーキは、
コチラのチーズケーキ。
美味しかったけど、とっても小さくて…(笑)
家計を見ている主婦としては
宮脇書店のティッシュ1箱がよかったなw

本の数ではジュンク堂書店が勝ちかな。
ほんとハンパないくらいの数だもんね。

車で来る人だと、雨の日は宮脇書店がいいよね。
雨降っても駐車場から傘ナシで移動出来るし。
ジュンク堂書店の駐車場は道路挟んで向かいにある
みどり駐車場に停めなきゃならないので…。
あと子連れは宮脇書店だね。うんうん。

ジュンク堂書店は、きちんと回れてない気がするので、
一度はゆっくり回ってみたいなー。
まぁ、ぽんちゃんがいるから無理かもしれないけどね(笑)


◯関連商品
ノンタンぶらんこのせて (ノンタンあそぼうよ (1))
おおとも やすおみ

ノンタンぶらんこのせて (ノンタンあそぼうよ (1))
ノンタンおやすみなさい (ノンタンあそぼうよ (2)) ノンタンボールまてまてまて (ノンタンあそぼうよ (10)) あかんべノンタン (ノンタンあそぼうよ (3)) ノンタンおねしょでしょん (ノンタンあそぼうよ (6)) ノンタンおよぐのだいすき (ノンタンあそぼうよ (4))
by G-Tools





同じカテゴリー(おでかけレポ)の記事
沖展
沖展(2015-04-05 22:13)

備瀬のフクギ並木
備瀬のフクギ並木(2014-02-05 23:39)


Posted by なっちゃん。 at 09:01│Comments(4)おでかけレポ
この記事へのトラックバック
とまりん内にオープンした本屋さん。沖縄に15店舗ある宮脇書店の中では最大の規模です。
宮脇書店 とまりん本店【沖縄デート計画(ブログ)】at 2009年09月01日 12:05
この記事へのコメント
沖縄では、以前大きな本屋さんがなかったので、本の入手に苦労したことは数知れず。でも、パレットの本屋さん(紀伊国屋?)ができたし、今度、宮脇やジュンク堂もできたのなら安心ですね。いわゆる沖縄本は、石嶺の首里書房が面白かったなー。
Posted by BK at 2009年05月02日 22:11
>BKさん
 沖縄はAmazonの利用者がかなり多いことも
 出店に踏み切った要因の1つらしいですよ。
 ジュンク堂書店は、県内で一番デカイと思います。
 ハンパないです。私の前に並んでたオジさん、
 「食卓作法の起源」とかって本を買ってましたよ。
 かなりマニアックな本みたいで、
 1冊9千円ぐらいするらしいです。
 こういう専門書も充実してるから、
 本好きにはたまりませんでしょうね。
 私もちょくちょく足を運ぼうと思ってます。
Posted by なっちゃん。 at 2009年05月03日 00:36
私も行ってきて記事アップしたばかりよん
ホントに大きな本屋さんだよねー
子連れではゆっくり出来ないねー(泣)
子供の手の届くところにも本があるから
本に挟まれてる伝票?みたいな紙引っこ抜いて遊ぶし・・・直しては抜く・・を繰り返し・・
疲れたぁー><
本多すぎて探し物は大変そう・・
なかなか頻繁に来ることは出来ないだろうと
思いますが入ると時間を忘れてしまうくらい
長居しちゃうよね!
Posted by ここな at 2009年05月04日 13:25
>ここなさん
 ここなさんも行ってきたんだねー。
 ほんと、スゴい本屋だよね。
 私もゆっくり出来なくて辛かったさー(笑)
 今度はぜひともゆっくりしてみたいよー。
 
Posted by なっちゃん。 at 2009年05月05日 00:08
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。