てぃーだブログ › なちゃろぐ › おでかけレポ › ネオパークオキナワ 名護自然動植物公園

2008年12月29日

ネオパークオキナワ 名護自然動植物公園

今月初旬、「ネオパークオキナワ 名護自然動植物公園」

超〜久しぶりに行ってきました車ぶーん

んー、何年ぶりだろ? 7、8年ぶりかしら?

あまりの変わりようにちょっとビックリ。

ネオパークオキナワ 名護自然動植物公園

まずビックリしたのが、この軽便鉄道(画像はD-51だけど)。

大正時代に沖縄にあった軽便鉄道を再現してるみたい。

ネオパークオキナワ 名護自然動植物公園

この鉄道で施設内を20分くらい掛けてゆっくりと一周します。

しかも、ガイド付き。私が昔ネオパークオキナワに行った時は、

こんな立派なものはなかったのになぁ。

ネオパークオキナワ 名護自然動植物公園

あと、ビックリしたのがフラミンゴが超〜少なくなってたこと。

「へ?どこに居るの?」ってくらい。

昔は「通行の邪魔だろっ!」ってくらいいっぱい居たのに(笑)

前はあのキレイなフラミンゴが近くで

ドキドキしながら見れたのに、

今はこの白と黒の地味なアフリカクロトキばっかり。

ネオパークオキナワ 名護自然動植物公園

一応、こんな鳥も居たりしました。

でも、フラミンゴよりはあまりキレイではないかな?

ネオパークオキナワ 名護自然動植物公園

水中トンネル…うちの両親は素通り(笑)

ふれあい牧場には昔ゾウガメがいっぱいいたけど、

今は一匹だけになってた。

なんか淋しくなった感じ。

でも、うちの子が大好きな犬と

楽しそうに遊んでたからいいかな?

今度はポニーとかに乗せてみたいな〜(笑)


■ネオパークオキナワ 名護自然動植物公園
沖縄県名護市字名護4607番地の41
0980-52-6348
営業時間:9:00 - 17:30(入園は17時まで)
年中無休
大人:630円
中・高校生:315円
4才~小学生:210円
※団体割引 15名以上 10%割引
軽便鉄道は別料金:大人(中学生以上)600円
        (3歳〜小学生、400円)
(鉄道と入場料のセットのチケットは1000円だったはず。)
年間パスポートあり。
駐車場あり。トイレ前にベビーベットあり。
サイト:http://www.neopark.co.jp/
地図はこちら






同じカテゴリー(おでかけレポ)の記事
沖展
沖展(2015-04-05 22:13)

備瀬のフクギ並木
備瀬のフクギ並木(2014-02-05 23:39)


Posted by なっちゃん。 at 10:01│Comments(4)おでかけレポ
この記事へのコメント
ちょっと古い記事にコメントですが、
私も今年の2月に、すごく久しぶりに行きましたが、
あまりの荒廃ぶりに、泣けてきてしまったくらいでした。

最初に行ったのは1996年の3月です!
先に進めないくらいの、白黒やピンクや赤の鳥が寄ってきた、サルも寄ってきたし、大きいくちばしの鳥や、綺麗な朱赤の鳥も、まぶしいくらいに飛んでいました。
当時はエミュにもエサをやれたけど、そのエミュは、遠くの柵の向こうに...

ほんとに昔は、すばらしい楽園のような場所でしたよね

昔の記憶にしたがって、エサを買い込んで入りましたが、
出口で余ってしまいました(;_;) 

また昔のようなきれいな沖縄を見たいです♪
Posted by 私も at 2012年05月25日 17:11
>私もさん
 きっと経営が厳しくて、動物の数も減らしちゃったんでしょうね。
 私も昔の記憶のまま入ったらビックリでした。
 あれじゃ、まだ中部の瑞慶覧養鶏場さんがやってる、
 無料のミニミニ動物園がまだいいのかなーと思ったりします。
 東南植物楽園も無くなっちゃったし、
 色々と厳しいんでしょうね。
Posted by なっちゃん。 at 2012年05月26日 01:43
なっちゃんさん、東南植物楽園もなくなったって、ほんとうにですか?!
休園とかじゃないのですね。 
東南植物楽園はすごく綺麗だったし、売店も充実していたような記憶があります。
いつかもう一度行こう、じゃなくて、いい時に十分に楽しんでおくべきだなぁと思いました(^.^)
Posted by 私も、あらため anna at 2012年05月30日 15:18
>annaさん
 そうなんですぅ。2年前ぐらいに。
 一応休園ってカタチなのですが、
 2年も休園って…多分再開は無理かもしれませんねぇ。
 実際、平日行った時はガラガラでしたし…(汗)
 色々と大変なんでしょうねぇ。
 もったいないです。
 私も年間パスポート作ったのに〜。くぅ。
Posted by なっちゃん。 at 2012年06月03日 01:11
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。