てぃーだブログ › なちゃろぐ › 家ごはん › サンマの甘露煮

2008年02月24日

サンマの甘露煮

サンマの甘露煮

2月11日の昼食
・サンマの甘露煮
・グリーンリーフとトマトのサラダ
・わかめの味噌汁
・ふりかけご飯

<コメント>
 圧力鍋を使って母から教えてもらった
 サンマの甘露煮を作ってみました。
 (母は叔母から教わったらしい…)
 このサンマの甘露煮は作り置きが出来るのでオススメ!
 結構長持ちします。味はサンマの蒲焼きの缶詰みたいな味。
 レシピ書いておきますね〜。

サンマの甘露煮のレシピ
<材料>
 ・サンマ 7尾
 ・三温糖 100g
 ・みりん 100ml
 ・醤油 100ml
 ・酒、生姜、少々

1.サンマを三等分くらいにぶつ切りにする。
2.三温糖、みりん、醤油、酒、生姜を圧力鍋に入れ、
 一度沸騰させてアルコール分を飛ばす。
3.サンマを圧力鍋に入れて煮込む。
 おもりがカタカタ始めたら弱火にして、
 13分〜15分煮て火を止める。
 (14分くらいがいいかも。)


JAL日本航空 バーゲン



タグ :家ごはん

同じカテゴリー(家ごはん)の記事
キッシュ
キッシュ(2014-02-07 20:29)

オムライス
オムライス(2013-10-10 22:59)

特大春巻き?
特大春巻き?(2013-09-30 15:58)


Posted by なっちゃん。 at 09:09│Comments(2)家ごはん
この記事へのコメント
圧力鍋って持ってないなぁー。
やっぱり便利?
実家で使ってるの見た事あるけど(かなり昔)、
シューシュー言ってって恐かったなー。
Posted by 亜紀亜紀 at 2008年02月24日 15:55
>亜紀
 あると便利だよぉ。
 私が持ってるのは小さめのヤツ。
 大きいと使わなくなってしまうから、
 買うなら小さめのヤツを買った方がいいよー。
 扱い方さえ注意すればかなり重宝します♪
Posted by なっちゃん。 at 2008年02月24日 16:44
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。