てぃーだブログ › なちゃろぐ › 沖縄のこと › 沖縄スタイルに掲載されました

2007年12月07日

沖縄スタイルに掲載されました

沖縄スタイルに掲載されました

雑誌「沖縄スタイル」に私のコメントが掲載されました♪赤

以前、針突(ハジチ)について
某雑誌から取材依頼があったと書きましたが、
今度は沖縄スタイルさんからの取材依頼でした。

あ、取材といっても、うちのオバァになんですけどね。

沖縄スタイルさんには悪いけど、
以前依頼のあった雑誌の方にも悪いし、
うちのオバァも高齢なんでお断りさせていただきました。

取材依頼をしてきたライターさんが、
私にメールでいろいろと質問をしてきてそれに答えたのですが、
それをキレイにまとめて
私のコメントとして載せてくれました。
と言っても、私の名前は出てないんですけど(笑)

掲載されてるのは「オキナワD級カルチャー巡り」というコーナー。
針突の特集なんですが、
特集の締めくくりにちょこっとコメントが載ってます。
「沖縄本島で暮らす30代の女性は…」で始まるところがそうです。

よかったら買って読んでくださいませ(笑)

○関連商品
沖縄スタイル 22 (エイムック 1438)
4777908763


Amazonで詳しく見る
by G-Tools



同じカテゴリー(沖縄のこと)の記事
アセロラと清明祭
アセロラと清明祭(2015-04-19 17:00)

旧暦2月の屋敷御願
旧暦2月の屋敷御願(2015-04-16 14:09)

清明祭(シーミー)
清明祭(シーミー)(2015-04-12 20:59)


Posted by なっちゃん。 at 11:09│Comments(4)沖縄のこと
この記事へのコメント
そうなんですかぁー(^^)
すごいじゃないですかぁー、
今度本屋にて調査させてもらいますねぇ(w

さすがなっちゃんさんですっ★
Posted by だーしゃ at 2007年12月15日 20:04
>だーしゃさん
 初めて雑誌にコメントが載りましたよー(笑)
 記念に買っちゃいましたw
 なんだか嬉しいです~。
Posted by なっちゃん at 2007年12月15日 22:40
早速購入、即読しました。なかなか、丹念に調べたなーと感心しました。
私も、数年沖縄に暮らした人間ですが、実は針突を知ったのは、沖縄を離れた後の旅行で、首里城を見学したときでした。首里城の中の絵に針突をした女性の絵があって、不思議に思って妻に聞いたところ、それが針突でした。
妻の知っている針突は、沖縄スタイルのどの針突の柄にも当てはまらないそうです。島によってもかなり違うのでしょうね。
Posted by BK at 2007年12月16日 22:29
>BKさん
 お久しぶりです♪
 読んでいただいたんですねー。
 私のコメントはちょっとだけだったんですけど(笑)
 針突の模様は地域によって違うみたいですね。
 ほんと昔は周りに結構いたんですけどねー。
 今じゃほとんど見ることが出来ません。
 貴重な文化ですよー。
Posted by なっちゃん。 at 2007年12月19日 05:06
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。