てぃーだブログ › なちゃろぐ › ぐるめレポ › スイートポテト

2007年09月25日

スイートポテト

スイートポテト

久しぶりにスイートポテトを作りました食事
(サンエーでサツマイモが安かったのでw)

老人ホームに居るばぁちゃんに持って行ってあげようと思ったので、
小さめのちんすこうサイズで作りました。
ばぁちゃん、やや便秘気味って言ってたんで、
イモ+牛乳で作るスイートポテトは便秘にいいのかなーと。
ばぁちゃん美味しいって言ってくれましたよん。
早く便秘が治るといいなー。

<スイートポテトの作り方>
・さつまいも 400g
・砂糖 大さじ4 ・牛乳 大さじ4 ・バター 大さじ1と1/2
・ラム酒(あれば) ・卵黄 1個分

1.砂糖、牛乳、バターを耐熱容器に入れて溶かしておく。
2.さつまいもをレンジでチンして潰し、ラム酒と1と入れて混ぜる。
3.2を適当な大きさに分けて形を整えてから
 オーブントースターに並べ、
 表面に卵黄を塗ってから焼き色が付くまで焼く。

今度は旬の紅イモでやってみようっとw



同じカテゴリー(ぐるめレポ)の記事
矢場とんのみそだれ
矢場とんのみそだれ(2015-04-14 23:22)


Posted by なっちゃん。 at 10:07│Comments(2)ぐるめレポ
この記事へのコメント
おいしそ~~~
Posted by 湘南太郎湘南太郎 at 2007年09月25日 10:50
>湘南太郎さん
 ありがとうございます。
 湘南太郎さんも作ってみてはどうですか?
 簡単ですよ。
Posted by なっちゃん。なっちゃん。 at 2007年09月26日 08:33
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。