てぃーだブログ › なちゃろぐ › 食べ歩き・沖縄編 › すば処 やまちか(やまちか食堂)

2007年08月22日

すば処 やまちか(やまちか食堂)

中城村の「すば処 やまちか」に行ってきましたダッシュ
県道29号線沿いにあって、赤い三角屋根にデッカく
「すば」と書いてあって、ずっと前から気になってたお店です。

すば処 やまちか(やまちか食堂)すば中セット 700円


すば中セットをオーダーしたのですが、これがとんでもない量汗
そばマカイ(沖縄そばの器のこと)がやたらデカくて(笑)、超ビックリびっくり!
(そばマカイは読谷焼とか書いてあったな、確か)
大中小の中だから普通サイズで、しかもセットについてるそばだから
普通の中サイズのそばよりもやや小さめだと思っていたのに、
これじゃ普通の沖縄そば店の大のサイズじゃんw
ジューシーも山盛りだし、
更にクーブイリチー(昆布の炒め物)もついてるし、
お店の人には申し訳ないけど半分ぐらい食べて残してしまいましたタラ~

味は豚やカツオ以外に鶏も使っているみたいで、結構あっさり系の味。
塩は久米島の「琉美の塩」を使っているんだとか。
こってり系の沖縄そばが好きな人には向かないかもしれないけど、
沖縄そば以外にもいろんな定食メニューがあるので、
そっちを頼むといいかも。

すば処 やまちか(やまちか食堂)

あ、店内はこんな感じ。丸太小屋風でステンドグラスなんかもあって、
カワイイ感じの店内でした。

すば処 やまちか(やまちか食堂)

■すば処 やまちか(やまちか食堂)
沖縄県中城村北上原633-1
098-895-4835
11:00~21:30(年中無休)
駐車場あり
↓地図はコチラ(クリックすると拡大します)
すば処 やまちか
GOOD てぃーだマップではコチラ



同じカテゴリー(食べ歩き・沖縄編)の記事
月の魚
月の魚(2014-09-25 16:55)


Posted by なっちゃん。 at 09:16│Comments(4)食べ歩き・沖縄編
この記事へのコメント
私も気になっていて、いつも通り過ぎていた所でした~
レポートがあがって嬉しいです♪
注文するときは小を頼む!ということがわかりました(笑)

丸太やステンドグラスもいい感じですね~
あっさり味が好きなので、次に行って見ます!!
Posted by みつき at 2007年08月22日 13:11
おきなわすばっていいよね~
やまちかそばは俺もたまに行きますよ。
あと、沖縄市の海邦町の住宅地の中にあるにある「八重山そばのびんだま」とか、沖縄市イケントウから嘉手納向けファミマのちかくにある和喜屋(?)とかあっさりかつおだしのそば屋に行きます。
なっちゃんだったらもうリサーチ済みかな?
あっ、今日はやっととれた夏休みです。
仕事中じゃないからね。
Posted by しん先生 at 2007年08月23日 12:38
ここ、去年行った以来だけど
外観も店内もステキですよね~☆

動物の椅子が可愛かったり
木のぬくもりが感じられる造りがいいですよね♪

今胃とか圧迫されまくってるから
アタシもこの量は食べれないかも。。。ウウウッ
Posted by がちまやー at 2007年08月23日 12:50
>みつきどん
 ういうい。ここの店、実家から少し遠いので
 旦那に連れて行ってもらいました。
 お腹が大きいから自分で遠くまで運転できないので、
 誰かと一緒じゃないと遠出出来ませぬ~。
 なので、誰かと一緒だとその人にお願いして、
 どこかに食べに行きますw

>しん先生
 びん玉もすでに行って来たよー(笑)
 これからアップする予定ですー。
 池武当の近くの店って、和喜川屋って食堂ですかね?
 行ったことがないので、今度行ってみようかな?
 夏休みはいつまでですか?
 私は専業主婦なので永年夏休みですw

>がちまやーさん
 そうそう!イスが動物のカタチしてるんですよねー。
 私は胃が圧迫されても食べます(笑)
 自分が怖いですw
Posted by なっちゃん at 2007年08月24日 11:38
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。